学芸員はがん!?発言


地方創生に歴史ブランドは大きな影響力をもっている。
日本遺産はその最たるもので、まもなく第3期の認定が発表される。
文化財を観光に活かす!は、観光振興施策の大きな柱として国が掲げている。

地方創生担当大臣のご発言。
「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ。」

おおっ怖い。

その後の発言では「全部首にしろは言い過ぎだが、観光マインドを理解していなければ代わってもらうという気持ちでやらないとできない」といわれている。

おっしゃりたいことは判ります。
たぶん地方創生の事務方が、学芸職の発言により進まない歴史をいかした地方創生を吹聴しているのでしょう。

極端なんですよねぇ~。

じゃあ、文化マインドをもたない観光担当や観光事業者を一掃しなければならない!というのと同じなので。

人には得手不得手がありまして、
だいたい専門職といわれる学芸員の方で、観光やまちづくりを含めた広い視野をもてる人は実際多くはない。

一方、観光まちづくりを進める専門職としても、すべての歴史スキルを身につけていくことはできない。

結果、持ちつ持たれつの組織体制が一番大切なのです。
国がそういう言い方をするのであれば、文化庁専門職員にすべて観光まちづくりスキルがあるかどうかを問いただしたい。

ただ、若狭坊は歴史を研究して活かす上では観光マインドは欠かせないことを十分ではないだろうが心得て仕事をしているつもりで、大臣がおっしゃるイライラに直面することも同僚間や全国の学芸員を見ていて多々ある(笑)

でも、本当は突き詰めた専門的な研究があってこそ活かせる。
だから、調査研究する人、活かす人、それぞれが受け持てればいい。
喧々諤々しながら進めればそれでいい。

でも、調査・研究・活かす・動くまでのスキルをもった学芸員が求められる時代。
若狭坊はそうありたい。


最近、活かす、動くという方に傾倒していたけど・・・
部署もかわったので、少しは調査研究もせんとあきません。

昔では考えられないのですが、同じ部署に4人の学芸員の後輩がいます。
若狭坊が関わってきた食文化館にも2人の学芸員の後輩がいます。

専門ばかりで、周りが見えない学芸員には「広い視野」と「活かすための人脈」を言い聞かせています。
活かすを得意とするコミュニケーション能力をもった学芸員には「誰にも負けない専門分野の構築」を言い聞かせています。

ちなみに大臣は今朝、上記発言を撤回お詫びされています。

学芸員にもがん患者にも失礼な話ですからね~。


ご遺徳を偲ぶ


今日は小浜の偉人2名が旅立たれた日

5年ぶりに佐久間艇長顕彰祭へ参加。

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日本初の国産潜水艇。
その訓練中で沈みゆく艇内での
沈着勇断と心遣い。

海外でもその姿は教本にでてきます。

参加者はご高齢の方が多くなってきました。

201704160517320cf.jpg散る

桜舞散る銅像。
愛する小浜の海と母校を眺めていらっしゃいます。
この姿さえ知らない市民の方が増えているといいます。
残念なことです。

さて、1日準備から片付けをすませ、
登美子女史の墓参り

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5年ぶりに仕事につかせていただくことをご報告。

薄命の明星歌人。
本当なら与謝野晶子より著名になる女性でした。
いや…ずっと影の人として生きたかもしれませんが、たぶん故郷小浜に多くのものを残してくれたと思います。

多くの方に山川登美子記念館を知ってもらう。
関わってもらう。
若狭坊の使命です。

終わってスーツで桜散る小坊主の練習お迎え

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夕飯をかきこみ市民ソフトへ

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残念ながら一回終了時点で雷雨中止。

あわてて役員会出席で
総会の資料打ち合わせ。

相変わらずハードな1日だ。

明日は1日若狭マラソンスタッフ!
教育委員会の定めです(笑)



トラディショナル&フェスティバル


朝の南無南無@多田大明神♪

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職場からみた小浜の町の夕闇☆

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今日もお疲れさまでした。

ということで??
最近少しずつご褒美

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奈良の名酒!「梅の宿」

一昨年だったかな??
大峯蓮華入峰の後に寄った蔵です。
ゆずの酒など女性向きのお酒のイメージが強いけど、
旨い純米酒です。

さて、大峰山まで3ヶ月も切り、これからは大峯ネタが増加していきます。
今は桜を愛でに吉野山に行きたくてしょうがありません。

で、吉野山といえば私たちが出仕する蓮華会ですが。
蛙とびが有名で日本三大奇祭。
でも、メインは蔵王堂内の蓮華会であり、
翌日山上までの拝所に花を供える由緒ある行事。

蛙とびはいわば一般民衆に対する魅せる祭りであり、花のある催し。

単純な法要、法会だけでは新しい人材も浄財も集まらない。

両方が祭りの大切な要素。

ただ、魅せるフェスティバルに傾倒してしまうと行事の根本がなくなってしまう。

民俗行事は本当に面白い。
何が正解なのかもわからない。
たぶん変わりながら伝承されてきた全てが正解。
そして根本を見失わないように日々変化も必要。

蓮華会と蛙とびなんかはそのバランスが取れているんじゃないかな?
山伏と験力の物語も出来上がっている。

この分かりやすい物語も伝承には大切になってくる。

窪谷の六斎なんかも「祈る」と「魅せる」が絶妙のミックスバランス

お堅いのもキライ
やわらかすぎもキライ
どちらも大切!

これこれ「人」が関わる文化財。

伝統だけのものには新しさをミックスしましょう。
決して悪くありません。

そうすることにより、新たな継承の担い手も出てきます。


伝統文化の継承は日本全国の課題。

そういうスタンスの人間が文化財保護行政に関わっていていいのだろうか…(笑)


花供懺法会



修験の総本山、金峯山寺には三大行事があります。
「鬼も内」の節分会
若狭坊含む若峯講が出仕する蓮華会

そして、吉野といえば桜!
ということで金峯山寺最大の法会でもある花供懺法会(はなくせんぽうえ)です。

この行事は、本来、修二会の行事ですが時代の変遷や廃仏毀釈を経て現在の4月10日・11日・12日に行われるようになったそう。

修二会といえば、お水送りとお水取りなので若狭坊は興味津々です。

花供懺法会の起源は古く約1000年前にさかのぼるといいます。

由緒は様々な説がありますが、その昔、桓武帝が長岡京にて病に伏せったとき、吉野山宝塔院の高算上人の加持により病が平癒し、高算上人の望みにより吉野山蔵王権現のご神木の花神の供養が始まり、それが起源といいます。

そして、その費用を全国から一畝につき一穂の喜捨を願い、
全国から集めた米で4月10日に「吉野千本搗」で餅を搗き、参詣する人々に振る舞ったことが、現在の行事になっているといつことです。


明日からは花供懺法会の法会が2日に渡り行われます。

朝10:00、竹林院から行列が出発。
蔵王堂へ向かいます。

行列は、露払・会奉行・宗旗・会式協賛会旗・法螺、そして奴の行列となり、先達・挟箱(はさみばこ)・鳳・毛槍・算盤・傘が練り歩きます。

続いて、稚児・鬼・山伏・吉野山一山僧侶・法螺が歩き、管長の駕籠・信人総代の長い総勢250人の行列となります。

行列は、竹林院・櫻本坊・喜蔵院・勝手神社・東南院前で奴が「奴踊り」を踊ります。そして、蔵王堂へ奴踊りをしながら入り、行列が堂内へ入って行くのを蔵王堂前で見守ります。

その後、堂内では鬼踊りの後、花供懺法会が厳修されます。そして蔵王堂境内にて彩灯大護摩供が修せられ、その後、盛大に餅撒きが行われます。

現在の花供懺法会は、名だたる吉野山の桜の象徴的行事ですが、本来は、修二会の行事であり、堂内で行われる鬼踊りは、修二会の名残です。

花供懺法会は、廃仏毀釈以降は近代的な解釈が生まれ、現在のように「開祖役行者尊が御本尊金剛蔵王権現を御感得されて、そのお姿を桜の木に刻まれて以来、御神木としてあがめられている桜木を御本尊にお供えし、本年の桜の満開をご報告する儀式」という形になりました。

下千本は桜も見頃のよう。

桜の季節に一度は蔵王堂行きたいな~。

(参考:吉野山FB記事)

春爛漫☆


お釈迦様の誕生日ですね。

南無釈迦牟尼仏

さあ、春です。

関係ないけど木曜の検診の血圧です(笑)

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病気後は健康そのものです。
低血圧気味が元にも戻ってきました。

春やから、もう少し体重増出来るよう身体を作りたい。
病気前には考えられない言葉です。

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漁港も春らしくなってきました。
サヨリちゃん!
刺身で食べたい!!

春鯖のいいのが定置にも入り始めているようです。

身体作るのなら旬をいただいて作りたいものです。

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桜も開花ですが駅前に花が咲きました。

有志の白ゆりかざり隊が駅前の顔をキレイにしてくれました。
若狭坊が昔関わった展示パネルも貸し出しです。
山川登美子を想う新しいメンバーが増えていくのはいいこと。

どんどん協力して仲間を増やしていきたいです。

昼間は気温26℃の中、桜の下を気持ちよくウォーキング。

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で、桜の下の野球。

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毎年回ってくる花の季節。

でも、同じではない。
二度とない、一回しかない。

みんな一生懸命悔いのないように♪


さて

昨日は区役員会計の引き継ぎでしたが、
今日は第一回役員会。

自警団長もスタート!

なんか…
忙しい一年になりそうです^_^;

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

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