古民家?探訪


花粉症最前線の若狭坊です。

今日は天気予報が良かったので久々の上根来助太郎へ。
結局午前中はみぞれ混じりの寒さでしたが(*_*)

週末のフードキャラバンイベントのため、
来訪者に気持ちよくお使いいただくために大掃除。

天井を抜いて梁を出したので、まだまだ数百年のホコリがおちてくるのです。
しばらくは頻繁に掃除をせんとあきません。

取り急ぎ、掃除のあと、民具を飾り付けて、さらに良い雰囲気になりました。

201703171517204dd.jpg

冷えきったので、山を下ってwatotoで美味しい薬膳ランチ。
こちらも人気の古民家レストランです。

幸せな時間をすごし、午後は古民家?ではないけど、旭座で藩校教育のお勉強。

20170317151721ad0.jpg

久々に頭の整理をさせていただきました。
酒井家文庫…小浜の宝ですね!

文化水準の高さと藩校教育のおかげで、近代の女性教育が全国に先駆けて花開いた。

これはいい言葉だったな!

使わせてもらおう。

春近づく


阿波から帰り若干もぬけの殻(笑)

いやいや、そんな事言ってられない。
年度末なので様々な事業の実績報告で忙しくなります。

小浜の魚も春めいてきたようで、いい型の鯖も揚がり始めた模様です。

イベントも春めいてきましたよー。

201703131652059e6.jpg

今週末のまちの駅旭座は能と落語です。

2017031316520674b.jpg

道の駅ではスペシャルミチフリマーケット♪

20170313165208d08.jpg

春めいたイベントです。

春のシルクは萬徳寺でございます。

201703131753200f9.jpg

個人的に思い出深い会場です。
あっ!…
そういえばこれも行けてない。

20170313165203bba.jpg

若狭坊担当では決して出来ないネーミングの事業(笑)

とみちゃん、どう思ってる??

若狭坊…
今週末は役員引き継ぎ系の飲み会連続と野球漬けの予定です。


勝瑞の真髄


土曜日は阿波攻め!
勝瑞城シンポジウム
ー戦国城下町勝瑞の構造と社会ー

2017031218373336a.jpg

とても勉強になり、楽しく、力をいただくことができました。

若狭坊の本業の場です。

勝瑞の長い積み重ねで判明したことを総括したシンポジウムで、同名の論集も刊行されました。

多くの方で積み上げてきた勝瑞の研究。
その中心でパワーを発揮されてきたS見さん。

本当に尊敬できる同業者はそんなにいません。

なにより凄いのは研究だけでなく、一般の方を巻き込む力。

そういう所に強く尊敬の念をもつ。

今回は、ここまで解った勝瑞よりも、
まだまだ解らない勝瑞ということで、さまざまな論及があり、飽きることがなかった。

小浜でもやらなければいけない。

夜は本番!懇親会(^o^)/~~

二次会は素敵な日本酒専門店!

2017031218373408b.jpg

満喫!!!

20170312183736247.jpg

三芳菊はじめ
阿波の酒いけますね!!

マスターのこだわりも随所に。
近くにこういうお店があるS見さんやS田くんは幸せもの。

S見さんに「似たものを感じる」と言っていただき、
とてもとても嬉しく

同級生で同じ道を歩むものとして、その言葉に甘えず精進したいなと思えたのでした。

徳島ラーメンでしめて、翌朝は徳島ウォーキングから大浴場満喫し、

201703121837374b9.jpg

本当はご案内のもと勝瑞巡見に参加させていただきたかったのですがとんぼ返りで小坊主対応♪

日がくれると体が冷え込みます。

体調崩さないよう今日は早めに就寝します。

御食国を越えて


鯖の日ミッションが終わり、
サンキュー✨3月9日は上根来へパンフレット用の写真撮影。
昨日10日もお客様をご案内。
多分、職場で最も上根来へ行っている職員でしょう(笑)

歴史文化基本構想スタート時にAPECさんと「何とかしたいね!」と言って、あこちゃんやたけしも加わり、ようやく形になってきた。

鯖街道が日本遺産になって本当によかった。

昨日はチーム鯖街道で、鯖街道ランナーの素敵なお店でランチ。

2017031111345608a.jpg

鋭気を養い、日本遺産大学@旭座の特別企画。

クラブツーリズムのテーマ旅行部顧問の黒田さんをお迎えし、日本遺産のコンシェルジュ育成のための勉強会。

20170311113455417.jpg

改めて顧客のニーズ把握や、そのための観察眼の重要性、そこからのおもてなしや旅行商品の開発と、沢山の気付きをいただきました。

夜も懇親会にお付き合いいただき、呑み足りないAPEC大明神とひさえ姉と夜遅くまで観光談義。

気だるい体に鞭打って、ただいま昨日の講演でも話題となった御食国淡路を通過中です。

今日はこちらに

2017031111345452a.jpg

とても楽しみなのです。

もちろん今晩も懇親会です(笑)

ただ小坊主の練習試合が気になって仕方ない現在です。
でも、切り替えてお勉強モードに突入します。

鯖の日


鯖の日ミッション完了!!

結局、鯖街道を車でいったり来たりしていたら終わってしまっていた感覚です(笑)

まずは若狭町開催のこちらへ…

20170309051901b56.jpg

鯖街道商い交流会

鯖街道沿線の商い業者が、人と文化の交流を学び、さらにネットワークを活かした新商品開発や起業に結びつけるというイベント。

まずは二本の講演からスタートでしたが、御食国木簡の話は秀逸で、もっと聞いていたかった。

講演後のメインイベント交流会の進行は、出ました全鯖連のサバニスト&サバジェンヌ♪

20170309051902ed9.jpg

若狭町・小浜市の多くの方で賑わいました。

201703090519041b0.jpg

交流会では事業者や活動団体のショートプレゼンも。
小浜からは地おこのあひろちゃんとチーム上根来。

20170309051905a32.jpg

参加者に響いていたと思います。
なかなか交流からすぐに実行には繋がらないかもしれませんが、お互いの活動を知るだけで、必ず何かは生まれます。

終了前に片付けのお手伝いもせずに旭座へ。

入館者20万人突破セレモニーの後
小浜では旭座鯖ん博開催!!

スタートは昨年の鯖サミット1日目の中止で幻となっていた「県大教授との鯖トーク」開催。

201703090519073e6.jpg

中止になった鯖サミット時には若狭坊が司会進行する予定だったのですが、今回はさせてもらえませんでした^_^;

かなりモヤモヤ感。

終わってからは岩佐美咲の「鯖街道」を歌う大カラオケ大会。

2017030905190800e.jpg

こちらも機械の段取りなんかを急きょ担当したが唄うこともなく…

モヤモヤ

再び若狭町へ向かい熊川宿での商い交流会打ち上げに参加。

こちらも、事業自体は裏方だったのでモヤモヤ。いい事業だったから尚更かな。

今年の鯖サミットの開催の話になり、さらにモヤモヤ。

飲まずに帰ってきて、
おーっ!鯖の日も終わるのに仲間と打ち上げもできず、酒も呑んでいないと大モヤモヤ(笑)

今日の所感☆

いろんなことを我がポリシーをもって自分でしたいが、お互いの領域もあるし手も回らない。
鯖街道がメジャーになればなるほど、そんなモヤモヤは続いていくんだろうか。

でも、どんどん鯖街道を活かす活動が芽生えているだけて嬉しいよね。

自分は表にいなくていいやん!
ぜいたくなモヤモヤだな(笑)

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
83位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR