不老不死の街道


今日はいい天気でした★★

ということで、鯖街道針畑越えを散策する人の写真撮影♪

まずは、久々の上社で南無南無

DSCN1762.jpg

朝の若狭比古様には、本当にすばらしい光が差し込みます。

DSCN1768.jpg

続いては根本神宮寺へ。

DSCN1771.jpg

個人的に門から覗く写真好きだな~(笑)
雰囲気のある僧坊跡を・・・

DSCN1777.jpg

奥之坊へ向かう参道でも写真取りました~。

DSCN1781.jpg

ちょっとだけ住職とお話して・・・
向かうは鵜の瀬

DSCN1795.jpg

奈良まで届く淵は、今日も澄み切っていました。

DSCN1797.jpg

そう、ここは、大陸と都をつないだ信仰の道。
先進の文化と、人が生きるための食と水が送られた道。
八百歳生きた比丘尼の伝説も根付く。

飛鳥・奈良・京都から真北に位置する聖なる場。
南の紀伊山地の霊場に対比される世界遺産にも匹敵する場です。

DSCN1801.jpg

そう思うと、なにげない砂防堰堤も光輝きます。

不老不死の道トレッキング。
鯖街道を歩いて健康になろう。

そんなパンフレットのための写真撮影なのでした。


最後は助太郎の囲炉裏を囲んで。

DSCN1818.jpg

街道沿いのWATOTOさんは、古民家で薬膳料理をされているし
この助太郎でも健康をキーワードにした何かをしてもいいかな?


ともかくも・・・
もっともっと多くの方に歩いていただきたい道です。

我が国を代表する道ですから。

ちなみにモデルの衣装やバックパックは若狭坊のものです(笑)


今日の鵜の瀬


今日はお客様をご案内して「鵜の瀬」から「上根来」へ

最近このコースが多くなってきました。

若狭小浜の日本遺産の一つのモデルコースです。


今日の鵜の瀬。

きれいでした。

DSC_2416.jpg

この水の透明度はどうなんだ!!!!


ここに水が注がれ、奈良東大寺二月堂の若狭井に湧き出す水を汲み取るのが

「お水取り」

奈良までみえそうな透明度だぞ。

もちろん鯖Tシャツをきたモデル同僚も透明度抜群で~す。

鯖Tシャツ。

欲しい方は、小浜市まちの駅旭座前のグリーンカフェまでお問い合わせください。




小浜旭座の「和と洋」


明治時代の芝居小屋である旭座。
日本の古き良き空間を感じさせる文化財として人気です。

NEWS000000688001.jpg

が、完全な和空間でないことも、来訪者を落ち着かせる一因です。

えっどこ??

DSC_2321.jpg

ん???

original-b9fc97687643669694e85f7693540d79140cfeb1.jpg

と思われますよね。

DSC_2323.jpg

単純に「木」の雰囲気ただよう「和」が際立ちますが。

かなり和洋折衷しております。
まず建物の根本。

隠れた小屋組(天井裏の骨組み)ですが、
客席上はトラス組という洋の技術をつかっています。
このことによって、柱を抜いて大空間をつくっています。

一方、舞台は伝統的な平面配置となるので、和小屋の組となります。
舞台上を見上げると確認することができます。

実は他にも色々あるのですが、
一番は天井でしょうね。

DSC_2322.jpg

薄い緑色ですねん。
わりと違和感なく受け入れられていますよね。
洋風建築の色は、白色、レンガ色、薄緑色が基調色です。
石や金属の文化ですから。

しかも天井中央には格子組のデザインを用い、大きなシャンデリアがあります。

これら、よく見ると色々和洋折衷しているのですが、あまり気づきません。

このような和洋折衷が、日本文化となり明治から昭和初期のノスタルジーを
感じるわけです。

実は二千年近く日本は和洋折衷を進めている国で。
日本文化!と思っているものの中にそれらは数多く潜んでいます。

その文化を受け入れていたのは若狭小浜。
小浜旭座は、それを感じさせる最も新しい文化財なのかもしれません。


オバンの言葉


最近使わなくなった方言を、
亡くなった祖母の言葉をもとに思い出して書いてみた(笑)

若狭坊は、使わなくなったけど、だいたい分かる。
いや、たまに使っているようで仕事場でも恥ずかしい思いをする。
個人的に「くぼたん」では極力使うようにしているので、
どうしても仕事場でも、ポッと出てしまうことがあるのだ。

子どもたちは祖母や父母とのコミュニケーションが多く
ビミョーに判るようだが、妻はほとんどわからないらしい(笑)

五十音順に選りすぐりです。
小浜や若狭地域で通用するものもあれば、県内で通用するものもあれば
くぼたん周辺でしか通用しないものもあります。


あばん = おばさん
あんない = おいしくない
あんにゃん = お兄さん
あんじょう = 上手に
いぬ = 帰る
うら = 私
おぞい = 恐ろしい
かざ = 匂い
きょうとい = 怖い
けなるい = うらやましい
こさえる = 作る
すいばら = とげ
せせこましい = 狭い
だわ = 不精
ちっと = ちょっと
どべる = 腐る
なぶる = 触る
ねぶる = 舐める
ひだるい = ひもじい
ほおける = 夢中になる
ほっこり = 疲れる
まかる = 供え物をいただく
めんどい = みっともない
めげる = 壊れる
やっと = 沢山
よばれる = ご馳走になる
わやく = 粗雑

いかがですか?

また、次の機会に五十音で違う言葉出してみます。

ブログネタ切れじゃないですよ。

これも「歴史文化」ですからね。

小浜の田舎の人で、
中年以上の方は共感できる言葉多いかな??

ちなみに小浜の中でも、私たちのところと西津の漁師町では
言葉もぜんぜん違ったりします。

高校進学時には、西津や高浜の人としゃべって驚愕したのを思い出します。
今はそんなことないのだろうな。
ちょっと寂しい気もします。

だから子どもたちには方言を喋らせるよう洗脳しています(笑)

ちなみに、くぼたんなど南川鯖街道沿いの人々は京都に近くみやびな言葉を使います。

まちの子です。

「小浜」世界遺産から日本遺産


もう忘れられつつありますが・・・
若狭小浜は世界遺産をめざしていました。
あえて過去形です(笑)

厳密にいうと世界遺産暫定リスト登載に立候補していました。
世界遺産になるためには、実は国内の暫定リストという候補に入らなければなりません。
が、小浜は残念ながら登載には至りませんでした。
ただ、「落選」したわけではなく、いまだに候補となっています。

正式名称では「世界遺産暫定リスト記載候補カテゴリーⅡ」
いわば、世界遺産の候補物件の候補として宙ぶらりんなのです。

あれから7年。
若狭小浜は、日本遺産の第1号認定を受け様々な取り組みが展開されつつあります。

実は地域に根差した文化財が地域発展・活性化に供するには、
一時的な世界遺産登録によるブームより、
日本遺産認定による継続した取り組みの方がいいのかもしれません。
負け惜しみみたいですが(^^ゞ

実は世界遺産というものは明らかな文化財保護制度。
遺産登録後は、観光人口増で活性化しますが、一気に下降線をたどります。

当初登録の姫路城や法隆寺などの恒久的な単体モニュメントは別ですが、
最近のいくつもの文化財をまとめたストーリー性重視の世界遺産は、
来訪者に非常にわかりにくい。

一方、日本遺産は、文化庁という国の文化財行政のトップのお墨付きをいただきつつ、
そのブランドを活かし観光や地域活性化に主眼をおくという今までになかった制度。

ストーリーも専門性もそうですが、
なんとか一般に分かりやすいようにと試行錯誤されています。

増えつつある外国人旅行客の魅力にせまるテーマも想定する。
地方創生とともに、地域支援もある。
住んでいる人にも身近で産業や教育にもつながる。
今は日本遺産の方がいいような気がします。
でも、そこから「世界に誇るもの」として世界遺産に成長していくものもあっていい。

実は個人的にそのポテンシャルを一番もっているのが
小浜を含む若狭一体「御食国若狭と鯖街道」だと思っています。

さて、昨年登録の「明治の近代化遺産群」、
今年審査予定であったがイコモスの調査を受け申請取り下げとなる「長崎の教会群」、
来年審議予定の「沖ノ島関連遺産群」。
これらは、実は若狭小浜と争って暫定リスト登載となった遺産たちです。

なぜか??北九州、山口などに集中しているのは???ですが(笑)
いずれも政治とは関係のないすばらしい遺産。

でも、世界遺産になって良かったのか??良いのか???
沖ノ島なんかは、保護の観点から世界遺産にすぐになるべきものでしょう。
禁足地ですから「公開」というものとの狭間がむずかしくなるでしょうが。

一方、近代工場や教会は日本遺産になって、多くの活用のもと、
人に接する文化財として生きていった方がよかったのではないか?
日本遺産向きのような気がします。
そこから世界遺産にステップアップした方がよかったような・・・

文化財の保護と活用は、永遠のテーマなのかもしれません。

日本遺産という制度。
保護一辺倒だった近代化文化財保護から、
古いものをパラダイス化して公開していた
古代から近世までの「日本らしさ」「歴史」を継承しています。

日本らしい制度。
世界規模の規範である世界遺産より日本向きなのは当たり前ですね。



プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR