鯖の日


鯖の日ミッション完了!!

結局、鯖街道を車でいったり来たりしていたら終わってしまっていた感覚です(笑)

まずは若狭町開催のこちらへ…

20170309051901b56.jpg

鯖街道商い交流会

鯖街道沿線の商い業者が、人と文化の交流を学び、さらにネットワークを活かした新商品開発や起業に結びつけるというイベント。

まずは二本の講演からスタートでしたが、御食国木簡の話は秀逸で、もっと聞いていたかった。

講演後のメインイベント交流会の進行は、出ました全鯖連のサバニスト&サバジェンヌ♪

20170309051902ed9.jpg

若狭町・小浜市の多くの方で賑わいました。

201703090519041b0.jpg

交流会では事業者や活動団体のショートプレゼンも。
小浜からは地おこのあひろちゃんとチーム上根来。

20170309051905a32.jpg

参加者に響いていたと思います。
なかなか交流からすぐに実行には繋がらないかもしれませんが、お互いの活動を知るだけで、必ず何かは生まれます。

終了前に片付けのお手伝いもせずに旭座へ。

入館者20万人突破セレモニーの後
小浜では旭座鯖ん博開催!!

スタートは昨年の鯖サミット1日目の中止で幻となっていた「県大教授との鯖トーク」開催。

201703090519073e6.jpg

中止になった鯖サミット時には若狭坊が司会進行する予定だったのですが、今回はさせてもらえませんでした^_^;

かなりモヤモヤ感。

終わってからは岩佐美咲の「鯖街道」を歌う大カラオケ大会。

2017030905190800e.jpg

こちらも機械の段取りなんかを急きょ担当したが唄うこともなく…

モヤモヤ

再び若狭町へ向かい熊川宿での商い交流会打ち上げに参加。

こちらも、事業自体は裏方だったのでモヤモヤ。いい事業だったから尚更かな。

今年の鯖サミットの開催の話になり、さらにモヤモヤ。

飲まずに帰ってきて、
おーっ!鯖の日も終わるのに仲間と打ち上げもできず、酒も呑んでいないと大モヤモヤ(笑)

今日の所感☆

いろんなことを我がポリシーをもって自分でしたいが、お互いの領域もあるし手も回らない。
鯖街道がメジャーになればなるほど、そんなモヤモヤは続いていくんだろうか。

でも、どんどん鯖街道を活かす活動が芽生えているだけて嬉しいよね。

自分は表にいなくていいやん!
ぜいたくなモヤモヤだな(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
640位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR