新春旭座落語会


お正月といえば・・・「初」がつく縁起物が一杯です。

初日の出や初詣、初売りや書初めに出初め式。
今日の若狭坊は仕事始め(初め)でした。

仕事はいきなりMAXで笑いがありませんが・・・
「初笑い」も伝統ですね。
お正月のテレビ番組表を見れば明らかです。

「口あけて腹の底まで初笑い」 高浜虚子

と詠むくらいですから。

大晦日から元旦を迎えるとき
一年の穢れをとるため、大掃除して除夜の鐘で祓います。

真っ白になったところに神迎えをし、
プラス縁起のよいものを迎え入れます。

「初」は、白衣に刀(はさみ)を入れるろいうこと。
「初」(そめ)と読むように、白衣を染めていくということ。
色も形も新たに生まれ変わるわけです。

いきなりブラックに染めてはいけません(笑)
「笑わんと」と思いながら仕事をしていましたが中々です・・・
みなさんは身も心も生活空間も、年初めくらいはぜひ清く。

ということで、小浜にいたら(いらっしゃったら)ぜひ初笑は旭座の落語で。


林家笑丸 楽しい落語会

20161228132053.jpg

『落語』はもちろん、『紙きり』や『ウクレレ』などもあり。

【日  時】 1月20日(金)   13:30 開演
【料  金】 1,000円 
【出  演】 林家笑丸


第五回 旭座ちりとて寄席

20161228131657.jpg

小浜が生んだ落語ユニット「染寿丸」の登場です!!!
上方落語、若手期待のホープ。
小浜でがっちり応援していきましょう。

【日  時】 1月22日(日)   開場 13:30 開演 14:00
【料  金】 2,000円(自由席) 
【出  演】 林家 染吉
       笑福亭 生寿
       桂 福丸
       三味線:はやしや香穂


第二回 旭座上方落語会

20161228131644.jpg

連携協定を結んでいる上方落語協会のコラボレーションです。
スペシャルな4席をお楽しみくださいませ。

【日  時】 1月29日(日)   開場 13:30 開演 14:00
【出  演】 笑福亭三喬
        桂米紫・笑福亭松五・林家愛染
        (三味線:中田まなみ)
【料  金】 2,000円(自由席)


ということで、初笑い新春公演のご案内でした。

ちなみに1月はこの他に旭座シネマの第二弾もありますからお楽しみに。

20161215085922.jpg

もちろん、お正月は子ども遊びの月。
神迎えするのは子どもですから。
ということでけん玉ワークショップなんかもあります。

20161214130919.jpg

多彩でしょ。


旭座。
全国の芝居小屋に比べても、かなりの活用、稼働率なのです。

「興味がない」はしょうがないのですが、
あるひとコマを切り取って、閑古鳥が鳴いているとか
無責任な発言だけはやめてほしいですね。

宝物はみんなで活かして、もっともっと活用です。

「モノ」としては全国的に稀なもの。
ものすごい付加価値があります。
だからこそ
中で行う「コト」は批判せずに意見をだして、みんなで活用していきましょう。

くれぐれも
「あんなとこ行ってもしょうがないで!」
みたいな小浜人特有のネガティブ観光紹介はやめましょう(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
88位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR