2017初勤行


皆様、あけましておめでとうございます

お正月♪

いつものように目覚め☆
いつものように歩きました。

菩提寺興禅寺門前で釈迦牟尼仏を南無南無し、

DSC_2870.jpg

若宮神社で南無八幡大菩薩☆
南無陶器大明神☆

DSC_2871.jpg

そしていつものとおり多田を遥拝する。

DSC_2878.jpg

南に向かい南無大峯満山護法善神☆
西に向かい南無飯盛満山護法善神☆

家にかえってお屠蘇とおせち、若水を汲んで神迎え。

若狭坊の家の神棚のしめ縄は、今年は龍です。
小坊主が学校で作ってきてくれました。

DSC_2873.jpg

なかなかスゴイ小坊主です。
これから正月には、若狭から大和にかけて勧請綱という龍信仰が各地であります。
我が家にも勧請縄です。

ということで、その後、小坊主とウォーキングで地主神である六所明神へ☆

DSC_2875.jpg

本殿で六所明神を南無南無。
六所が判らないが、多分大峯や白山、愛宕を含むかな??

山の神に向かって遥拝☆

DSC_2876.jpg

最後は馬頭観音さまにお正月のご挨拶後、

ふるまいの樽をいただきました。

DSC_2877.jpg

やはり地域の社寺を歩いて回るとパワーをいただけます。

さあ、今年の外詣りの最初はどこになるかな??



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR