和装の愉しみ


関東の旅の疲れが出たのでしょうか?
体調を崩してしまった若狭坊です。

どうしても出たかった懇親会があったので火曜日は1日家で寝ていました。

そして、満を持して
昨晩は御食国若狭倶楽部の例会「秋の部」

今回のミッションは・・・
な・なんと・・・和装☆

正直、和装にはとても興味があったものの
まずは自分が着れるものがない。

「山伏の鈴懸衣着てきたらいいやん!」
なんて言われましたが、それはねぇ~(。-_-。)

色々着物持ちから借りて羽織ってみても、やはり昔サイズが多く
180cmの身長を越える若狭坊や日比兄にあうものはない。
でも、西組さんから特別に大切な着物をお借りすることができました。
本当にありがたいことです。
仲介してくれたあひろちゃんに感謝です。

若狭坊は、楽に着る普段着用に既製品を買っちゃいました。

1481713227326.jpg

これからどんどん着るようにしよう!

例会最初は山文のきっしゃんアニキのお話☆

DSC_2833.jpg

とても興味深いお話で勉強させていただきました。
今度、まちゼミなんかの機会を利用して、じっくりお話聞きたいなと思いました。

せくみ屋さんのフランス料理とワインを堪能していたら・・・
なぜかめずらしくカラオケがセットしてある(゚д゚)

代表の要望(笑)

飲んで騒いで踊って楽しく過ごしました。

もう少し長居したかったところですが、
若狭坊と日比兄は自重して帰路に。

まだまだ賢いです。

さて体調も完全復活。

今日は日本遺産大学@旭座で漫談です。
会場にあわせ着物でとも思いましたが、今日はやめておこう。

週末のあひろちゃんプロデュースの着物DE落語は参加決定かな?

今回和装の楽しさに触れさせていただき感謝です。
本当にこの会はいつまでも勉強させていただけます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR