不老不死の街道


今日はいい天気でした★★

ということで、鯖街道針畑越えを散策する人の写真撮影♪

まずは、久々の上社で南無南無

DSCN1762.jpg

朝の若狭比古様には、本当にすばらしい光が差し込みます。

DSCN1768.jpg

続いては根本神宮寺へ。

DSCN1771.jpg

個人的に門から覗く写真好きだな~(笑)
雰囲気のある僧坊跡を・・・

DSCN1777.jpg

奥之坊へ向かう参道でも写真取りました~。

DSCN1781.jpg

ちょっとだけ住職とお話して・・・
向かうは鵜の瀬

DSCN1795.jpg

奈良まで届く淵は、今日も澄み切っていました。

DSCN1797.jpg

そう、ここは、大陸と都をつないだ信仰の道。
先進の文化と、人が生きるための食と水が送られた道。
八百歳生きた比丘尼の伝説も根付く。

飛鳥・奈良・京都から真北に位置する聖なる場。
南の紀伊山地の霊場に対比される世界遺産にも匹敵する場です。

DSCN1801.jpg

そう思うと、なにげない砂防堰堤も光輝きます。

不老不死の道トレッキング。
鯖街道を歩いて健康になろう。

そんなパンフレットのための写真撮影なのでした。


最後は助太郎の囲炉裏を囲んで。

DSCN1818.jpg

街道沿いのWATOTOさんは、古民家で薬膳料理をされているし
この助太郎でも健康をキーワードにした何かをしてもいいかな?


ともかくも・・・
もっともっと多くの方に歩いていただきたい道です。

我が国を代表する道ですから。

ちなみにモデルの衣装やバックパックは若狭坊のものです(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR