若狭おばまの密教寺院紅葉


今朝の定点南無南無☆

DSC_2677.jpg

本当に日々ちがう山容をみせていただいております。
今日は、冬のような澄んだ空気に、スーパームーンの名残の月光が残る朝でした。


さて、先週の土曜は鯖街道の中腹が紅葉ピークでしたが、
もう山麓まで下りてきましたね☆

いよいよ、多田ヶ岳の麓に点在する社寺も紅葉のピークを迎えます。

今週末は、明通寺、萬徳寺がライトアップ!!!!

15032163_999509933492930_5093382509322280130_n.jpg

続けて22日、23日には若狭神宮寺のライトアップです。

ともに最高のロケーションをお楽しみいただけると思います。

ちなみに・・・
週末は若狭歴史博物館がナイトミュージアムで開館しており、各寺院へのバスも発着します。

1aa1無題

なんと外壁には「小浜城下蘇洞門景観図」をプロジェクションマッピングするんですって☆

楽しみですね。

週末は、日本遺産の若狭小浜の由緒ある社寺の紅葉を愛でてくださいませ。


若狭坊は・・・

本山の蔵王権現様が今週末からご開帳ということで・・・

FB_IMG_1479296741294.jpg

日程模索中です。

紅・黄の色も素敵ですが、青の仏様もいいのです!!

近鉄の豪華特急「青の交響曲」も気になりますね~~。


小浜も、もっと高級志向で売り出していかんとあかんのです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
75位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR