助太郎のはじまりです!


今朝の定点南無南無

DSC_2557.jpg

いよいよ夜ですなー♪
でも、明るくなる前・・・・
さあ、一日のはじまりです!っていう感じですね☆

さて、土曜日はワカサジュニアベースボールカップ♪

2連勝で日曜日の準決勝に駒を進める。
選手宣誓は、わが口名田フェニックス主将。
「さあ、ぼくたちの時代の始まりです!」
かっこよかった~♪

小坊主も1試合目は、満塁走者一掃スリーベース含む2安打5打点。
二試合目はノーヒットで守備ミスもあったけど、いい感じでした。


そして日曜日。

11時30分開始の準決勝には最初から間に合わない。

まずは、上根来助太郎へ。

DSC_2562.jpg

看板もつき、建具も一新され、街道沿いの素敵な外観。

今日はオープンにあわせ、鯖街道沿いに看板やベンチを設置するということで・・・

参加者がズンズン看板前に集まってきます。

DSC_2564.jpg

寒空のなか、トレッキングや観光客の目線で看板・ベンチを設置していきます。

DSC_2572.jpg

「ゴザ岩」看板は、いままで言われていたものと違う「真のゴザ岩」前へ・・・

DSC_2577.jpg

11時には助太郎に集合し、ささやかなオープン祝賀会。

地元の方々お手製のぼたもちと、鯖のぬた。

20161024_054155.jpg

囲炉裏で焼き鯖を炙って食す。
小浜らしい、鯖が入り込んだ「ハレの食」です。

でも、ハードが整ったから・・・ではダメで。
地域づくりや、歴史を生かしたまちづくり、観光はこれから。

さあ、始まりです。
その始まり・・・多くの方と懇親し、次のステップへの作戦会議をしたかったのですが、


そう・・・・準決勝。

急いで山を下ります。

お隣町の会場に入り、車をとめて歩き、電光掲示板を見て負けを知る。
丁度終わったところだった(;_;)

あわただしい週末は、冷たい雨と風に吹かれて終わり。

でも、新チームとなって課題も見えてきた。

来年、6年生として迎える春から秋へのラストシーズン。

君たちの時代の始まりです!!!
負けから始まったほうがいいこともあるからね☆



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
677位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR