法螺の音に誘われて♪


冷え込みはじめましたね。

2日連続で朝ウォークをサボってしまった若狭坊です。

さて、連休あけの昨日は奈良県の明日香村へ出張でした。

ということで・・・

30分ばかり足をのばして・・・

DSC_2520.jpg

吉野山でございます。

朝ウォークできなかったので如意輪寺の駐車場に車をとめ吉野山ウォーク開始。
ひさびさのお参りの旅です。

まずは如意輪寺で南無南無。

DSC_2523.jpg

後醍醐天皇勅願。
展覧会などによく登場しますが、素晴らしい蔵王権現さまが宝物殿にいらっしゃいます。

如意輪寺を後に、谷の横道をたどり・・・

30分後には蔵王堂。

DSC_2518.jpg

三ヶ月ぶりです。
ものすごく久しぶりに感じましたが。
来月からのご開帳にもお参りしたいのですが、やっぱり吉野は遠いです。

丁度、長日祈祷護摩の時間。

DSC_2519.jpg

30分ばかり、ゆっくり行にあわせて読経させていただきました。

お昼は静亭で葛うどん定食☆。

DSC_2522.jpg

若女将を驚かせ・・・
葛餅をサービスしていただき♪
テラスを独占して静かな吉野山を満喫しました。

もちろん出張の会議はその後にしっかりとこなしました。
食のまつり明けに、リフレッシュなひとときでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
75位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR