秋は元気な若狭小浜へおこしやす☆


連休最後は、昼に敦賀の千成そばでランチした以外はゴロゴロしていた若狭坊です。

近年は休みがあると落ち着かず、何かに行かなければ!と思っていましたが
元来は出不精でゴロゴロ大好きの若狭坊。
こういう日の大切さを病気は気づかせてくれました。

さて、土曜日の鯖ナイトの集合写真を全国さば連合会からいただきました。

FB_IMG_1474342233442.jpg

熱気が改めて感じられます。

今回の鯖ナイトは10月末に小浜開催の「鯖サミットin若狭おばま」の出向宣伝の意味合いが強かったのですが・・・

この鯖サミットにあわせて、高速バスのモニターツアーがあります。

FB_IMG_1474069298220.jpg

公共交通の便が悪い小浜ですが・・・

直通の高速バスの威力は大きいですねえ。
楽しみであり、通常運行につながって行けば・・・と願います。
鯖サミットにお越の方。
このモニターバスお得です。
是非ご利用くださいませ。

さて、鯖ナイトや放生祭が終わりましたが、鯖サミットまで
まだまだその熱さは続きます。

すでに「てんこもり小浜フェスタ2016」開会中でして・・・

main_top2

毎週末小浜ではイベント「てんこもり」です。
すでにお知らせしました日本遺産秘仏めぐりバスツアーもスタートしました。
てんはま丼という「海鮮丼フェア」も市内で開催中です。


とりあえずのイベントお知らせ

今週末の9月23~25日は・・・
「全国女性落語大会」

14359066_1788952751317257_2493510663802790244_n.jpg

金曜日の前夜祭では、審査員の方々の落語も旭座でお楽しみいただけます。

10月2日は
「わかさかんた~れ」

14141601_1770629629818509_436264227104434377_n.jpg

旭座を中心に町中ストリートに音楽が溢れます。

そのまた次の10月の三連休は・・・

遠敷祭&OBAMA食のまつりです。

FB_IMG_1474267340467.jpg

伝統的フェスとグルメ満載フェスが両方お楽しみいただけます。


フェスが続く=去年までは酒だったけど(笑)

いつもお世話になっている面々がすべてに関わっていらっしゃいます。
どっぷりお付き合いしたいところですが・・・
今年は穏やかに仕事としてお付き合いします。


その合間には・・・

去年は東京まで行って小浜の取り組みをお褒めいただき乾杯した

main.png

全国一斉日本酒で乾杯☆

今年は小さい杯で一人呑みですかね♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR