フェスティバル週末☆


おはようございます。

今朝の定点観測☆

DSC_2394.jpg

なんとも妖艶な朝焼けでした。
天気が崩れる前には朝焼けといいますが・・・
台風接近中ですから納得ですね。

さて、土曜日は「六斎念仏フェスティバル@旭座」

DSC_2385.jpg

かなりお問い合わせも多く満員御礼を期待していましたが、
おげさまで大入り袋がでるほどでした。
定員170名で席をセットしましたが、常時立ち見を入れて200名オーバーでしたね。
出演者と出演補助者だけでも100名以上いましたので、300名以上の入りです。

_20160826_140127.jpg

で・・・この大入り袋は勝手に昔の大入り袋をデザイン化して作っちゃいました(笑)

プログラム最初は浴衣で美しい柿本先生のご講演。
六斎念仏の発祥から伝播、伝承されてきた歴史。
若狭と京都の違い。
判りやすくお話いただきました。

その後、若狭の4つの保存会の六斎念仏。
講演を受けて順番にみると似ているところ、ちがうところ。
色々あって面白い。

DSC_2387.jpg

最後は壬生六斎念仏踊り。
芸能化した六斎の頂点をみた感じですね。

DSC_2388.jpg

企画運営とご協力いただいた皆様。
本当にありがとうございました。


片づけを大急ぎで済ませ・・・

夜からは地元くぼたんで第4回男気祭。

DSC_2389.jpg

若者たちが企画する夏の終わりの地域フェスです。
実行委員会に入っていますが準備委員会にもほとんど顔ださない若狭坊。

申し訳ないので必死で焼き鳥を焼いていました(笑)

今年はだるま窯保存会ともコラボ。

だるま窯型竹あかりを作成し

FB_IMG_1471090175318.jpg

キャンドルナイトとなりました。

FB_IMG_1472356978954.jpg

お酒を人並みに控えた翌日は・・・・

朝から学校の奉仕作業をして午後からは少年野球の座学。

DSC_2390.jpg

あっという間に過ぎ去った週末でした。

さあ、うつくしい朝焼けもみたから今週もがんばります。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR