お盆のひととき


お盆です。

皆様いかがお過ごしですか??

若狭坊は、本日はお仕事ですが久しぶりに家族との時間を過ごしました。
たぶん近年にあまりなかった(笑)

それほど、仕事やら付き合いやらを優先していたんだろうな。
ちょっと、改めて生活に変化を・・・です。

それが健康に一番ですから。



11日は、福井県知事杯学童野球大会。

DSC_2324.jpg

福井県内から100チーム以上、1700余名が参加。

ここから、中学野球に進むのは800~1000名くらいかな?
さらに、高校野球に進むのは400~500名くらいでしょうね。

そして甲子園に進んでベンチ入りするのは・・・・と考えれば本当に狭き門です。

とにかく、小坊主には野球から色々学んでもらって、
大人になっても野球好きでいてくれれば!と思います。


12日は何をしていたかというと・・・
小坊主の宿題対応(笑)

頭をかきむしりながら計算ドリルをする息子の横で読書してました。

でも、あまりにもかわいそうなので・・・・

午後から少しだけ川遊び☆

DSC_2332.jpg

近くに清流があるのは、本当にありがたいことです。
川流れしたり、アユつかみしたり、生き物調査したり・・・
数時間リフレッシュです。


13日は、1日ラウンドワンのスポッチャで楽しみました(^^)/~
卓球・インライスケート・バッティングなどなど。

終わってからのゲームセンターも楽しみました。


14日は、墓参りのあと・・・

1日地域の子どもたちと松上げの準備です。

あんどん書いて、あんどん洗って、松明つくって、寄付金あつめ。

若狭坊の子どもの時には、子どもたちが半月以上毎日あつまって
していたことを1日でやってしまいます(笑)

でも、無くなるよりいいですね。

今の子ども(大人もそうですが)は忙しすぎる(^^);

昼・夜は、妹、弟が帰ってきたので昼食、夕食を共にしました。

里帰りではありますが、二人とも小浜市内住ですので仰々しいものではない。
気楽にできます。
近くに兄弟がいてくれるのは本当に心強いものです。

さあ、まだ盆の最中ですが、今週も忙しい日々が始まります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR