夏休み♪タコにします?サバにします?


8月4日です。

箸の日です。

今日は小浜市の箸のふるさと館で

「箸まつり」ですよ♪ご来場お待ちしております。

さて、鯖街道の起点、御食国若狭の夏の魚は??

若狭坊は最近「岩牡蠣」が好きです。

といっても家庭の食卓にあがるものでもなく(笑)
ごちそうですね。

夏休み☆
若狭の海と海の幸を楽しむのには、こちらがおススメ☆

FB_IMG_1470168362048.jpg

サザエ網もタコかごも面白いです。

もちろんタコづくしのお泊りセットもあるよ。

FB_IMG_1470168369091.jpg

小浜では民宿泊の体験セットメニューたくさん取り揃えています。
シーカヤックや定置網水揚げ、地引網などなど。

くわしくは
↓ ↓ ↓
若狭おばまの海の宿「漁師体験」


そうそう☆

明日、御食国若狭おばま食文化館では・・・

日本遺産の楽しいお話のあと、サバ迷路を書くイベントをしますよ☆

FB_IMG_1470187725673.jpg

すずしい食文化館でサバ遊びしませんか??

日本遺産の鯖街道は、自由研究素材としても楽しいですよ。

タコ?サバ??よりどりみどりの若狭小浜です。

元気なまちですよ~♪


そうそう・・・

旭座イベント情報もついでに

旭座といえば落語なのですが、今回は音楽とのコラボ☆

160807_onraku.jpg

音楽語

よくばりですけど面白そう。
小浜らしいですね~。

そして旭座音楽といえばジャズも浸透していますが・・・

FB_IMG_1470263676049.jpg

圧倒 的な歌唱力と表現力でジャズ界を震撼させる魂のシンガー坂田佳子、初の帰郷公演!

楽しみですね♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR