小浜旭座☆夏のイベント


小浜市に復原された明治時代の芝居小屋。
小浜市まちの駅の主要施設。

旭座

IMG_7590(小)

夏の旭座イベントのご紹介です。

福井といえば・・・・

そう!恐竜王国!!なのですが、
もう一つ王国として・・・

「かるた王国」

知ってました?
最近ではマンガや映画で有名となった「ちはやふる」で有名になりました。

ということで、
競技かるた日本一の川崎名人をお迎えしてかるたイベントありますよ~♪

20160712145854_00001.jpg

若狭高校書道ガールズによるパフォーマンスも同時開催。

楽しそうですね~☆


翌日には・・・

なんと!全国的にも著名な

越中おわら風の盆

が登場です。

FB_IMG_1468494088931.jpg

越中八尾の著名な二百十日の風納めの唄い踊り。

旭座で舞われるお昼の部はチケット完売のようですが、
15:00からの屋外イベントは参加自由。

夜の駅通りは「はまかぜ通り夜の市」
そのまま高揚した心で小浜音頭へとなだれ込んでください。

小浜市まちの駅。熱いです。

風を納めていただいた翌日は若狭マリンピアの花火大会です。

2016.jpg

そして・・・前回告知の六斎念仏フェスティバルもお忘れなく!!!

chirashi_A4(縮小)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR