六斎念仏フェスティバル☆

三連休あけの定点観測

DSC_2292.jpg

いつものとおり南無南無♪

暑くても朝ウォークはサボりません!(^^)!
痩せたせい?前より暑がりでもなくなり噴出す汗も減っています。


さて、地域まみれの三連休でした。

ウォークラリー&バーベキューも楽しかった。
(ちょっと飲みすぎたかもしれない(笑))

ウォークラリー参加者は子ども中心。

DSC_2289.jpg

ここ十数年で、歴史やいわれのある場所、屋号などさまざまな探索イベントが行われた。
もちろん、このような知的なものだけでなく魚つかみなどのアクティビティもしている。

今年は、地域の歴史的建造物を回って、建築年代などをクイズで答えるというもの。

DSC_2290.jpg

一時間強歩いて集落センターへ戻ってくると、
待ちかねていたように高齢者の方々も集まってくる(笑)

そして三世代交流のバーベキューとなるのでした。

いい地域です。


さて、その地域の宝でもある福井県指定文化財の六斎念仏。

いよいよ夏本番でその季節を迎えますが。

ことしの夏は出公演です。

chirashi_A4(縮小)

場所は旭座。

IMG_7590(小)

若狭地域の六斎念仏と共演。
そして、なんと、鯖街道がつなぐ京都の六斎念仏も特別公演。

若狭と京をつなぐ伝統公演は小浜旭座ならではです。

楽しみですね~♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
75位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR