地域まみれな三連休


三連休ですね。
若狭坊は旅行にいくでもなく・・・

地域まみれです(笑)

金曜の夜は東京からのお客さんと楽しく懇親させていただき、

ちょっとだけお酒が残りけだるい
土曜日は・・・

朝から若狭だるま窯を守る会の奉仕作業。

DSC_2283.jpg

総勢30名あまり。

数年でこれだけ集まる会になったのだからスゴイものです。

でも若狭坊が40代半ばにして一番若手(^_^;)
地域活動への若者の参画をというのが、どこの地域でも問題です。

ただ、今年は「だるま」を会場に面白いことを・・・
ということで、U見ちゃんやS鶴ちゃんなど若手女子が提案もしてくれている。

試しにだるま窯型キャンドル台も作られました!(^^)!

FB_IMG_1468667301039.jpg

だるま窯の活動も日々進化していきます。

そうそう・・・
昨日は火も入れてみました。

FB_IMG_1468667270004.jpg

少し薪を燃やしただけなのに火力が強く、覆屋に火が移りそうで怖かった(笑)

若狭坊は数人で鬼瓦モニュメント設置担当。

DSC_2285.jpg

谷田部の寺院の鬼瓦を下して譲りうけたもの。

江戸時代天保年間の作成で、作者は窪谷村の大枝九右衛門さんです。

DSC_2286.jpg

昼になんとか作業を終了し、大急ぎで昼ご飯をかきこみシャワーをあびて食文化館へ

鯖サミット&鯖ナイトの打ち合わせです。

DSC_2287.jpg

鯖を愛する若狭もんたちと、全国の鯖グルメが集まるイベント。

また今後くわしくご紹介します。

終了後はくぼたんへとんぼかえり。

DSC_2288.jpg

愉快に楽しく耕作放棄地解消!

くぼたん米舞倶楽部の草刈りです。

たんぼのはしに植えた生姜もようやく芽を出し始めました。

日が暮れるまで缶ビール懇親をして三連休一日目は終了です。


二日目の今日は、くぼたんウォークラリー&バーベキューです。

今は雨降ってないけど・・・
天気がもちますように




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
70位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR