今年の蓮華会2016 【2】


さて翌日8日は、吉野山から通称大峯山の山上ヶ岳山頂にある大峯山寺まで。

24㎞くらいらしいです。
私たちは山上東南院宿の本隊とは違い、その日の内に洞川温泉に下ります。

ですので朝4時過ぎから夜7時過ぎまで山の中を30㎞以上歩くことになります。

修業ですね。

今年も、3年連続で「奉行」の大役をいただきました。
奉行は「奉仕の行」です。
自分の行以外に、修行者すべてに目をくばり奉仕しなければいけません。
今年は自分が心配で、あまり奉仕できなかったと思います。
奉行失格ですね。

ということで、
行中撮影禁止のためご報告は文章のみ。

本年の記録です。

記録はN瀬先達の詳細メモによります。
(各行場などの時刻は到着時刻)

2:40  起床
3:00  勤行・朝食
4:10  出発待機・整列
4:25  桜本坊から本隊に合流出立
4:30  小山神社勤行
4:40  吉水院墓勤行
4:50  雨師神社勤行・小休止
5:05  横川覚範首塚勤行
5:25  水分神社勤行・新客修業・休憩
5:45  水分神社脇行者尊勤行
6:00  閼伽井不動尊勤行
6:15  修業門通過
6:25  金峰神社勤行・新客修行・休憩
6:55  金峰神社脇母子堂勤行
     総数確認115名(内新客40名)
7:10  旧女人結界地蔵尊勤行
7:40  旧道取りつき林道で食事の大休止
8:40  新茶屋跡
9:20  足摺ノ宿勤行・小休止
10:05 九十丁通過・冷たい水の振る舞い
10:20 百丁茶屋跡(二蔵宿)勤行
11:20 大天井巻き道大休止
12:05 五番関女人結界門勤行
     新客先発隊
13:00 鍋冠役行者堂勤行
14:10 洞辻茶屋行者尊勤行・大休止
15:15 等覚門勤行
15:40 山上桜本坊勤行
16:20 隊列にて大峯山寺へ入る
16:25 山上蔵王堂勤行・山上護摩道場にて採灯護摩
17:15 記念撮影
17:30 山上から下山開始
18:00 洞辻茶屋分岐
19:00 洞川清浄大橋女人結界
     大橋茶屋でプチ精進落としの生ビール
     西清旅館に迎車で移動・入浴
20:00 西清旅館において精進落とし直会

DSC_2271.jpg


今年は昨年に比べるとちょっと早いペースでしたが・・・
天気にも恵まれ快適な行となりました。

毎年行場を総括されている岳良師と偶然にも旅館で遭遇。
「6時までに下山しなければいけない」とおっしゃっていたのは「里の行」だったのですね。
直会で丁寧なごあいさつをいただきました。
     
お会いするのは先日の岐阜の日本遺産サミット以来でしたが
日本遺産も、吉野、三徳山、出羽三山、若狭などなど・・・・

日本人らしいものを見つけ出そうとしたときに
かならず修験道が関係してきます。

若狭坊も全力で里の行にまい進いたします。


とにかく全行程遂行。

病も全快でしょう!(^^)!
結局、恒例の二次会「彰武」にも行ってしまいました(笑)

さあ、素敵な西清旅館でゆっくり???おやすみです。

kannai_photo01.jpg


【番外編】 3日目番外編は改めて(#^.^#)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
95位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR