今年の蓮華会2016 【1】

7月7日から9日にかけての恒例の大峯修業。

本年も無魔成満です。


小浜に帰ってきた翌日の10日(11日未明まで)は夜中までの仕事。
テンションおかしいままご報告いたします(笑)

今年も若狭若峰講は、金峯山寺の蓮華会に出仕いたしました。

DSC_2256.jpg

早朝の5時から6時すぎに小浜各地で参加者を乗せ、
目指すは奈良県の吉野。

今年の参加者は新客(初めての参加者)3名を含む総勢26名です。

お昼前には宿坊の桜本坊に到着。
勝手神社前に移動し、恒例の静亭での昼食です。

吉野山は七夕飾りにカエルが飛び跳ねています。

DSC_2262.jpg

今日から明日にかけて奈良県指定無形民俗文化財となっている

「金峯山寺の蓮華会」

DSC_2266.jpg

7日はその中でも蛙とび行事が行われることで有名です。

今年は体験できむにぃが特別参加。
色々勢力的に動く彼にはとても体験してほしかった・・・
来年からは全日程参加かな??


ということで着替え等をすませて御輿と蓮華の奉納準備。

DSC_2267.jpg

若峰講が蔵王堂までお運びいたします。

蔵王堂では法華三昧の法要後に蛙飛び行事。

DSC_2268.jpg

終了後には採灯大護摩供が。

DSC_2270.jpg

さて、翌日は早朝起きで山上蔵王堂をめざします。

詳細は次の書き込みにて。

ちなみに7日の行列も8日の入峰修業も行中写真はありません。

あしからず。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
69位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR