日本遺産サミットin岐阜


一年も半分が終わり、夏払いの朔日は・・・

岐阜へ出陣してまいりました。

戦の相手はもちろん信長さまでございます。

DSC_2231.jpg

あっ・・。
写真は寝ちゃいましたが(^_^;)

来年、信長公入城、岐阜命名450年ということで、岐阜の町は織田信長一色です。

DSC_2234.jpg

そして昨年岐阜で日本遺産となったのは、

「信長公のおもてなし」

ということで、私たち「御食国若狭と鯖街道」とはお友達なのです。


1日は長良川国際会議場で開かれた日本遺産サミットに参加しました。

フォーラムや座談会への参加はほどほどで・・・・

ほとんどを紹介ブースでの対応となりました。

DSC_2211.jpg

一般の方々への紹介というようりも・・・

日本遺産仲間の皆様との懇親や、各マスコミやエージェントの方々の対応が中心。

でも焼き鯖寿司も鯖の缶詰も大人気で、予定以上の売り上げとなりました。

吉野の日本遺産ブースでは蓮華でもお世話になっているT奉行にご挨拶。

今年もよろしくお願いします!!と歓談&焼き鯖寿司と柿の葉寿司のエール交換(笑)



そして・・・
夜は・・・

信長公のおもてなしの一環である「長良川の鵜飼」

DSC_2230.jpg

まあ、初体験で楽しく観覧させていただいました。

DSC_2227.jpg

鵜飼さんもスゴイ雰囲気の方でしょ!(^^)!


信長饗応膳で少しいただき、心地よく眠ることができました。



翌朝は、岐阜朝ウォーク。

鮨街道を歩きました。

長良川のアユをなれずしにして献上する道です。

御食国若狭と鯖街道とつながります。
岐阜とのコラボ、連携の発見です。

そして、岐阜市さんのご案内で、正法寺の大仏さんを南無南無させていただき
岐阜城を攻め上がりました。

DSC_2245.jpg

最後の「みんなの森」も圧巻だったな。
今の最先端の図書館&生涯学習施設です。

充実した二日間。

楽しかった&いろいろ勉強になりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR