鯖賑わいプロジェクト


半年以上ぶりに飲み会前の一人呑みをしました。

DSC_2130.jpg

落ち着きます(笑)


さて、
昨年4月に「御食国若狭と鯖街道」が日本遺産となり、
鯖で小浜に賑わいを!と職場にプロジェクトチームを立ち上げています。

鯖街道起点の小浜。
街道の起点、海と都をつなぐ接点として
数多くの文化財と稀有な歴史物語をもっていますが、
やはり「鯖」はわかりやすい。

鯖を入り口に
「小浜への誘客促進」
「小浜のまちや文化、歴史に触れる」
「日々水揚げされる本当に旨い若狭ものの知名度向上」
「水産物の需要拡大」
につなげていくというものです。

初めての試みだった「鯖街道ウルトラマラソン前夜祭」
お金も時間もない中、みんなで楽しみながら終えることができました。

1464737632754.jpg

美しく不老長寿の国の海、若狭湾。

DSC_2133.jpg

鯖の養殖が開始されました。
小浜のプレミアム鯖は秋にお披露目の予定です。

DSC_2139.jpg

全国鯖サミットも実施予定。

小浜はますます鯖一色になっていきます。

しかし今日の報道にはがっかりする。

一部の報道だが、「成果がみえない日本遺産の打開策として企画」って

あのね!!!
去年4月に日本遺産になってから、すぐに取り組んで積み上げてきたものが
ようやく実になっているのに。

イライラしたくないけど、イライラします(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
75位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR