鯖運人から旭座ジャズへ

今朝の定点観測

DSC_2117.jpg

今日はちょっと疲れ気味で朝ウォークも短め

忙しい週末でした。

金曜日に鯖街道ウルトラマラソン前夜祭打ち合わせ。
ゆる~く打ち合わせをして当日に臨みました。

21日(土)
昨日の打ち合わせで出たブツを借りるために
交渉の電話をして即借用に。
午前中から、あたふたと会場設営を一人で行う(笑)

DSC_2100.jpg

おかげで前夜祭ブースに設置したところ大人気。

借りることができてよかったです。
旭座内では夕方から小浜が誇るマウンテンランナー
中辻さんのトークショー

なんていうか、
聞き入ってしまうやさしい声と
美しいスライド。

小浜には才能を持った人がたくさんいます。

終了後は、入れ替わって旭座ジャズのしこみ。
長い一日PART1終了。

22日(日)

4時30分起きで、いろいろ準備をして
鯖街道ウルトラマラソンスタート地点へ。

DSC_2103.jpg

今年は小浜の有志ランナーが本物の鯖を運んでくれました。

無事に全員ゴールで色々取材も受けられたようです。
鯖から京都で小浜を発信!!です。

若狭坊はスタートをお見送りした後、
遠敷の若狭姫神社前で沿道応援。
ちょうど田の神祭りの神輿が出発し、にぎやかでした。
小学校前には、鯖街道を実際歩く子どもたちの、応援のぼり。

DSC_2111.jpg

先生と子どもも応援していました。

そして、いただいちゃいました。
この間の多田ヶ岳登山前講師のお礼。

DSC_2112.jpg

うれしいですね☆
昨年から遠敷小学校には4回くらい出張授業していますが
このご縁を大切にしたいです。

その後は・・・

まちの駅の「旨いもんすごろく&旭座ジャズ」へ

御食国倶楽部のステーキは人手がOKだったので
ジャズのスタッフ一辺倒でした。

ご出演はサックス奏者の白井淳夫さん率いるビックバンド。
もちろんヴォーカルは三好由美さんです。

DSC_2115.jpg

旭座復活を掲げた2011年に白井さんと三好さんにお世話になり
それから2013年までの3年
旧旭座の「旭座ジャズナイト」は知る人ぞ知る人気イベントでした。

しばらく復原工事などで休止していましたが
白井さんから「復原終わったらビックバンドで」とお声がけいただき
実現したのです。

ずーっと関わってきたメンバーたちにとっては感無量。
終了後は、即打ち上げで盛り上がりました。

で・・・楽しく愉快な長~い週末が終了。
どこかで休みたいのですが・・・
なかなかねぇ~。

来週末は、また旭座で「壬生狂言」のプチスタッフでお手伝いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
89位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR