春の根来坂へ


定点観測☆

DSC_1922.jpg

鳥のさえずりとカエルの鳴き声が心地よい。

_20160409_064950.jpg

ソメイヨシノが散り始めると・・・

_20160409_065032.jpg

菩提寺の八重桜が満開を迎える。

刻々と時は流れていく。


さて、3月終わりから4月上旬は奉仕作業目白押し。

くぼたんでは、彼岸の奉仕で村全体の溝掃除をし、

4月上旬は各水系で、用水路や水源の掃除が行われる。

農作業を前にした大切なコミュニティー作業。

井根立てといわれている。


今日は、鯖街道根来坂の起点となる上根来区の
溝掃除前にお邪魔した。

DSC_1928.jpg

鶯がなく、心地よい作業前。

日本遺産や今年の事業のお話を少しだけさせていただいた。

今やお住まいの方もいらっしゃらないのに、10名を超す方々がお集まり。

まだまだコミュニティは生きている。

この力を活かし、この財産を活かして小浜の宝に磨きたい。

多くの力が上根来を支えている。

DSC_1926.jpg

気持ちよく小坊主の少年野球に行くが

二試合とも惨敗。

もっと楽しくやればいいのに。

楽しくやらないと自分で考える力もつかない。
工夫もしない。

スポーツも村づくりも同じだ。

理屈より環境。

これに尽きる。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR