発酵街道の連携

冬空のような一日。

上の娘ちゃんが中学を卒業いたしました。
早いものです。
高校もなんとか合格したようで・・・

バタバタで一緒にいれなかったけどごめんなさい。


卒業式にも合格発表にも行かず・・・

今日はお隣の若狭町であった国際シンポジウムに顔出し。

DSC_1859.jpg

「振り返れば未来の道 発酵街道」

いいネーミングですよね。

日本遺産を契機に・・・

1.鯖街道を活かした一体的連携の復活

2.若狭の海の幸を原点とした伝統食の発掘と現代的価値の検証

3.ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」を活かした交流産業

って・・・

おいおい、小浜の食のまちづくり丸々パクられていますよ。

なんて・・・安っぽいこといいません(笑)

ただ、食文化館リニューアルで、真っ先に小浜でやらんなんことなのですが。

まあ、日本遺産にあるように小浜と若狭は一体なのです。

お互い連携して進めていきましょう。

会場には鯖街道沿線にある「鮒スシ」や・・・

DSC_1861.jpg

千葉県神崎町の酒や魚醤、かつおやマグロもありました。

DSC_1860.jpg

発酵は面白いです。


さて・・・・

今晩はくぼたん自警団の総会&懇親会

発酵系を飲むことはできませんが、行きますか。

ちなみに本日は若杯者の乾杯式もありまして・・・
こちらは先約があったので残念ながら・・・です。

子どもの卒業祝&合格祝いは日を改めます(笑)

こんなことばかりしていると、家族に見放されるのか???



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
386位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
63位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR