「お水送り」無魔成満


三月二日 お水送り

あわただしい一日を過ごしました。

午前中は、お水送りの地元、遠敷小学校の学習発表会の
合間にプチ先生。

テーマは

「ふるさと遠敷と日本遺産」 ~遠敷ってすごいとこやねん!~

子どもたちが「鯖街道」や「御食国」、「お水送り」を一生懸命しらべた
発表会。昨秋にも遠敷小学校でお話の機会をいただき、ふるさと学習に
活かされていることを形で見せていただき感動でした。

その後、キッチンラグーのあだっちゃんの個展へ。
時間がなくさらっとしか鑑賞できず、もう一度行こうと思いました。
若狭の仏像の数々があだちゃんらしいタッチで描かれています。
メッセージもあたっちゃんらしい。

で・・・その後・・・
森林の水PR館で、銘酒 「鵜の瀬」を買おうかどうか悩み、
結局あると飲んじゃうので買わず(笑)

急いで着替えて、お水送り出仕です。

DSC_1851.jpg

すばらしい手作りのおばんざいの数々で腹ごしらえし、6:00に上堂。

思いの他、寒風吹き付ける遠敷川沿いでしたが・・・

14569527542356.jpg

本年も無事に奈良へ御香水を送ることができました。

1456952747662.jpg

若干直会でいただき、早めの就寝。

お水送りを終え、春がやってきた若狭小浜です。

写真は親友のひびちゃん撮影の若狭坊後姿です。

しかし・・・やせ過ぎやな・・・


スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR