早朝遠征ウォーキング


金曜の夜は小浜YEGと奈良YEGの交流会。

特別講師として参加してきました。

テーマは「若狭に春を告げるお水送り」
~その歴史を学びこれからを考える~

DSC_1841.jpg

奈良との交流ですから。
若狭坊にとっても初めてのテーマでした。

結果は最悪。
久しぶりに訳わからん喋りになりました。
会場のいやな雰囲気を感じましたよ(^_^;)

今年は、これまでにない講演や出前講座ペースで。
4月から25件の講師を務めましたが、やはり日やテーマで調子バラバラです。

来月も3月2日、5日と連続します。
ちょっと頭の整理をいたします。

さて交流会は講演終了後、もちろん酒の交流です(笑)

岳颪があったので、がまんできずに数杯いただきました。
車をおいてお客さんのために早めに退席。

翌朝4時30分から遠征ウォークで車を取りに行きました。
昼間歩くと目立つからね。

4:30 若狭坊の家発
4:45 口名田小学校前
5:00 須縄地蔵堂前
5:15 尾崎集落前
5:30 生守松山ビル前
5:45 湯岡 熊野神社常夜灯前
5:50 小浜駅ロータリー

もう少し…

DSC_1842.jpg

6:00 人魚の像前着

DSC_1843.jpg

比丘尼さまに南無南無です。

お水送り、お水取りが始まった時代を想い。

なかなか運動になりました!(^^)!

歩行時間 1時間30分
歩行距離 7.9㎞
歩行時速 5.1㎞/h
歩行歩数 11,000歩
消費カロリー 430kcal

と、スマホのアプリは言うてはります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR