杉田玄白記念公立小浜病院

本日の杉田玄白・中川淳庵顕彰祭および杉田玄白賞表彰式および
記念講演会の会場は公立小浜病院です。

4年ほど前に改修が終わりそれを契機に杉田玄白記念がつきました。

解体新書に深く関与した杉田玄白・中川淳庵は、ともに小浜藩医!
学問に篤かった小浜藩の象徴でもあります。

これも歴史を生かしたまちづくりなのです。

全国的に著名な杉田玄白先生。
小浜にも記念館くらいあっていいようにも思いますが。

病院には小さいですけど杉田玄白展示コーナーがあります。

病院展示コーナー

一度ごらんください(極力足を運びたくないところですがね)。

杉田玄白賞も10回を数えます。
知る人ぞ知る権威のある賞なんですよ。
御食国や鯖街道に見られる「食の歴史」と杉田玄白が唱えた「食と健康(養生七不可)」
そして先端を目指した学問意欲。

これらから「食と医療」「食と健康増進」に先進的に取り組む全国の
研究者や市民活動を表彰するものです。

今日の講演会は、わかりやすいものじゃないかな?

ちいさなお子様をお持ちの方は特に拝聴いただきたいですね。

テーマは「体内時計の乱れを改善する食生活」~時間栄養学という視点でみる疾病予防~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
98位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR