かやぶき



朝の定点観測。

DSC_1790.jpg

今日は満天の星でした。
冬の澄んだ空気に星がきらめきます。

朝の六時を過ぎると明るくなりつつあります。
夜明けの境界の景色は素敵です。

DSC_1789.jpg

さて、FC2のブログには拍手機能がついています。
ありがたいことに、最近は毎日5拍手前後いただけ、
ちょっとマニアックな記事になると10前後の拍手もいただけます。

先週、累計4000拍手を突破しました。

まもなくブログ開設5周年。
こんなマニアックなブログなのに1日100件前後のアクセスがあるのですから
若狭坊も記事の書き込みは緊張します。

感謝感謝です。

ということでイベント??紹介。

若狭坊の家の近くの中名田地区にある

ふるさと文化財の森センターでフリーの講演会

「文化財建造物の屋根保存修理」

ふるさと文化財の森チラシ

茅や檜皮、杉皮など屋根材はいろいろ。
中名田で開催ですから「かや葺き」の話が多いかも。
中名田地区は耕作放棄地を活用し、伝統的屋根材である茅の栽培事業をしています。

小浜でも若狭坊が住む農村地の伝統的屋根材も「かや」です。
これから地域づくりをさらに進める鯖街道根来坂の起点である
上根来の民家も「かや」です。

20151006_113156.jpg

茅葺きは、地域で助け葺き替えられていた日本人らしいコミュニティの象徴。

これからの地域づくり。
専門的な話だけかもだけど、キーになりそうなことも出てくるかも。

住むのは大変で、だからこそ消えつつある建物なのでしょうが。
若狭坊。小さい時から茅葺のあのとんがった家と囲炉裏にあこがれています。
あんな家で何か商売したり、地域づくりの拠点として活かしたいな!と。

講演会。
興味のある方はご参加ください。

ちなみに若狭坊は日本遺産シンポジウムで丹波篠山行きの日で参加できません(^^ゞ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
70位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR