日記の大切さ☆

以前、ケガレについて少し書いたことがある。

ケガレは不浄なものではなく
日常「ケ」のパワーが枯れていく「気枯れ(けがれ)」である。

進行していくと、病気になり、死に至る。
がんなどの三大疾病は、ケガレ原因の象徴的なものである。

よく、ケガレ(穢れ・汚れ)は不浄なものといわれるがそうじゃない。
枯れる原因が不浄なものであっても、ケガレ自体が不浄ではないのだ。
と個人的には思っている。

人間は枯れていく「ケ・気」を元に戻そうとする。
元に戻せば「元気」になる。

ケガレの原因となるものは
1. 不規則な生活とストレス
2. 乱れた食生活
3. 他人や神仏から発せられた悪意のある気

これらを避けて「元気」になるという仕組みが、実は祭りなどの伝統行事である。
知らず知らずのうちに生活に組み込まれた伝統的健康法なのである。

四季・暦をもとに不規則な生活を見直し、
祭りで騒ぎ・楽しみストレスを発散し、
旬の幸を神仏と仲間とともに楽しみ英気を養う。

若狭坊はケガレの原因を見失い、病となった。
健康には検証が不可欠。
ブログを見直すと、その原因が見えてくる。

気が充実していると想いが強く、活動も活発なので記事が多い。
年月の記事数をみると、明らかに2014年からブレ始める。

なんせ忙しく、誰かに相談できるような仕事体制でもなくストレスがたまっていたんだろうな。
土日勤務の不規則な体制で、休みも不定期かつ完全にとれず、
ケをもどす地域の集まりにも十分に参加できず、
酒だけが多くなり、食生活自体も乱れていく。
家族との時間などほとんどなく、生活から笑顔が消えていく。

幸か不幸か、登山という山伏らしい趣味を見つけ出し、リフレッシュを心がけたが
忙しくて予定がキャンセルになっていくと、ストレスは倍増していく。

悪循環であったことが、ブログの一つ一つに見ることができる。

若狭坊が元気になるには、これを検証して教訓にしていくこと。
これに尽きる。

だから元気がもらえる地域活動やお祭りごと、まちづくりには参加していこう。
今までとは違い、負担にならないバランスを見つけて。

そこに「酒」がないのが辛いが、酒なしの懇親にも慣れていこう(笑)
今まで通り飲めなくても、そのうち許可もでるだろう。
「百薬の長」程度に留めて・・・

みなさん自分を見つめなおす日記は大切ですよ。

このブログ。
数年後に見つめなおすことができ、楽しい記事ばかりだといいな☆


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
70位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR