冬本番!?


ようやく冷え込んできました。

DSC_1754.jpg

朝の澄んだ空気に厳しさが混じります。

多田も飯盛も雪化粧をしています(写真は黒いけど・・・)。
って、1カ月以上季節が遅れているような感じです。

エルニーニョだかなんだか・・・12月は異常な暖かさだったから。

亡くなったおばあちゃんがよく言っていた。
「山が三回白くなってから里にも雪が積もる」って。

子どものときには、11月の終わりが第1回の白山で
12月中旬には最初の積雪があるという感じだった。

天気予報を見ても、いよいよ少しは積もりそう…

まあ、少しは積雪ないと、田の害虫、水不足、色々気になります。
四季があってこその豊かな日本ですから。

市内の鯖街道峠の村「上根来」の雪室の運営も心配だ。

IMG_8032.jpg

住民のみなさんや、行政、ボランティアのみんななどいろいろな力が集結しているからこそ、成功してほしい。

さあ、冬本番!?

といいながら、すぐに立春です(笑)

吉野の金峯山寺では「福はうち 鬼もうち」
の節分会・鬼火の祭典が行われます。

FB_IMG_1452591498554.jpg

一度行ってみたいものですが今年はバリバリ平日ですね。
節分会・観桜期と花供会など、蓮華会以外にも一度三大行事を訪れてみたいのですが
なかなかです。
行きたいといいながら、自由に行けるような懐もありません。
蓮華会で懐はカスカスです(笑)


でも、今のところは若狭に春を呼ぶ「神宮寺修二会・お水送り」が第一ですね。
そういえば得度の話はどうなったのだろう??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR