深野の薬師もご開帳


久しぶりに何もない??週末でした。

木曜日は、若狭町三方の語り部の勉強会で日本遺産レク。

夜9時前に終わって、ひさしぶりに「きららの湯」でサッパリ。

IMGProq43.jpg

外観は千と千尋の世界。
中は縄文?の世界です。

金曜日の夜は、くぼたん運動会の選手選考という名の飲み会でした(笑)

土日は稲刈りの予定空けだったのですが・・・
延期ということで・・・

ウォーキングしたり濱の湯いったりしてリフレッシュです。
ちょっと仕事にも行きましたが(^^ゞ

日曜は朝六時から来週のくぼたん運動会に向けての草むしりです。

_storage_emulated_0_DCIM_Camera_1442095157366.jpg

各家から1~2名参加してくさむしりするのですからスゴイですよね。
いいコミュニティです。

さて、田村薬師ご開帳の情報を前に書き込みましたが、
深野の薬師さんもご開帳です。

DSC_1586.jpg

小浜というと、観音さん
特に羽賀寺の十一面観音が有名なのでそのように思われがちですが・・・

実は薬師さんの里です。

若狭の根本信仰を考える上で大切な、多田寺も若狭神宮寺そう。
若狭国分寺にもおわす。
今回の中名田の里とも同じ田村麻呂であれば明通寺もそう。

飯盛山周辺もそうなのです。

また、ゆっくり薬師の謎をかいてみます。

ということで、深野の薬師さんの開帳には三味線ステージや
少し前に復活した深野神楽など楽しみな演じ物がでます。

シルバーウィークの中名田は賑やかです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
61位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR