秋祭りは色々


金曜日・・・

OBAMA秋のお魚総選挙メニュー発表会に参加。
日本遺産認定記念の、サバや御食国の幸を活かしたメニューが盛りだくさん。

DSC_1569.jpg

おいしいですよ~

DSC_1576.jpg

小浜の鯖といえば、まるごと1本の濱焼き鯖♪

それに・・・

DSC_1575.jpg

へしこかな?
写真のように焼き鯖にスライスへしこがついたメニューもありました。

ぜひ秋はお魚をもとめて若狭おばまへお越しください。

さて・・・
外にでると、小浜の町をあるく大行列・・・

なんだ?
安保法案系のデモか?
原発系か??

DSC_1580.jpg

と思ったら・・・

母校、若狭高等学校の文化祭開会を知らせる仮装行列でした(笑)

若狭坊が学生だった約30年前にもありました。
醒めきった学生だった若狭坊は参加していませんが(笑)
まあ、あの頃はダメなやつでした。
(いや・・・今もか)

土曜日は小坊主の運動会。

DSC_1581.jpg

金次郎さまの後ろから観戦です。

いまや運動会や体育大会というネーミングは減りつつあり
「体育祭」ですね。

おまつりなのです。

日曜日は・・・

朝から

重伝建地区の小浜西組から鯖街道起点のいづみ町界隈でおこなわれた
「旨いもんすごろく」のお手伝い。

雨で大変でしたが、
若狭坊は前半戦はひたすら豚丼対応。
後半戦は黙々と若狭牛ステーキをやいていました。

片づけを失礼して・・・
肉の香りをただよわせて、くぼたんへ帰ります。

DSC_1584.jpg

地区の観音堂の御祈祷法要におまいり。
六斎念仏の奉納を観た後は、知り合いのおうちで深酒(笑)

夏から秋にかけては毎週末くぼたんで酒におぼれています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR