箸供養


8月猛暑日続きですね。

8月1日(土)は1日少年野球。
もうヘトヘト。

夜は若狭マリンピア花火の警備。
もうクタクタ。

DSC_1459.jpg

8月2日(日)も少年野球。
もうフラフラ。

健康診断の尿酸値がダメダメだったので、
プリン体OFFビールがよく進みます(笑)

8月3日(月)は一日ゴロゴロしてました

さて・・・

今日は8月4日

そう・・・「箸の日」 です。

我が国の塗り箸のシェアの70~80%を占める若狭おばま。

箸のふるさと館には「箸蔵神社」があり、箸の日にあわせて箸供養があります。

sinji_03.gif

日本人らしいですよね。

モノを供養する。
自然から生まれた道具を大切に使い、最後に供養する。
この「心」忘れてはいけません。

自分の家ではマイ箸がある。
大切な文化です。

箸!!ミラノ万博へ行きましたが、
ほんとうにすごい道具です。

フランス料理のフルコースはどばーっつとナイフ・フォーク・スプーンが並びますが
日本の懐石料理では並びません(笑)

箸は、多機能食膳具。
切る、掬う、刺す、挟む、なんでもごじゃれです。

それぞれを最高で機能させるために持ち方もあります。

フランス料理のマナーより和食のマナーは美しい。

と、個人的には思っています。

箸の日は、ぜひ和食で箸のすばらしさを見つめなおしてください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR