社会奉仕な週末

暑い日が続きます。
忙しい週末を終えたのに、暑くて寝られませんでした。
けだるい月曜の朝です。


さて・・・

7月の最終日曜日は社会奉仕の日です。

朝8時から総出での道路沿いの草刈り。

若狭坊は、老人会が行う無縁塔清掃の補助でした。

DSC_1448.jpg

自警団のポンプを点検がてら出動させて、無縁さんをきれいにするのです。

DSC_1449.jpg

かなり機械自体も古くなってきて、色々ガタがきていますが現役です。

今回はエンジンをかけるときにチョークバルブが抜けてしまって
復旧に30分ほどかかりました(+o+)

10時くらいからは、伝統行事「松上げ」の会場の草刈り。

その後は、小学生通学路の草刈り。
それ以上の世代は、霊園の清掃作業です。

半日ビッチリの社会奉仕なのです。

午後は奥では寺の奉仕作業も・・・・

若狭坊は暑さに負け・・・
町家deフェスタを失礼し・・・

仲間内で夜までBBQ打ち上げでした(笑)

毎週BBQです(*^^)v


まちづくりに携わっていると
末端地域の行事をないがしろにして大きな行事に関わる人がいる。

若狭坊はそれだけは避けています。

自分の住む「くぼたん」が一番だから。

町家deフェスタにしても、地域行事の一環だから住んでる人に
がんばってもらったらいいので。

でも、いつも助けてくれている皆さんの事業のお手伝いが
できなかったのは残念。

自分が住むまちが一番。
だから許してください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
93位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR