お清めの塩


先週の今頃は峰の中だったんだなぁ~。

早いのか遅いのか・・・
山の中にいるときは、なんで今年も来たのだろう?
早く終わればいいのに・・・と思いながら歩いているのに。

もう、早く来年にならないか?と思ってしまったりしている(笑)

思うところはこれまでの過去ログにたくさん書いていますが
謎の魅力ですね。

ちなみに山で元気になるのは塩を舐めるのが一番☆
塩辛い梅干しを持参される方もいれば
お弁当のおにぎりにたっぷりの塩こんぶを乗せる方も。
最近は、夏場に「塩飴」がよく売り出されます。


さて、山から帰りすぐに・・・

大切な先輩であり、兄貴であり、友人であり、
いろいろ若い時から可愛がってもらっていた方を失った。

二人で・・・っていうのは中々なかったけど
共通の友人が多く、3人以上でいつも飲んで騒いでいた。
毎週一緒だったこともあるな☆

共通の趣味も多く、登山ネタ、自転車ネタ、サウナネタで盛り上がった。

死はあっけないもの・・・
山に行く前、もっと話すればよかった。


ともかく
お送りすることができました。


さて・・・

いつの頃からか会葬礼状に「お清めの塩」が
つくようになった。
葬儀社の全国展開により広まったのだろうが・・・

これは、神道の穢れと一緒にしているものといわれる。

たしかに死を恐れた古代には「死」を生活と切り離す
穢れとしたこともあり、この流れを民俗的に脈々と
つなげる地域もある。

一方「ケガレ」は「気枯れ」であり不浄ではないという考えもある。

若狭坊も死は不浄とは思っていない。
いまや不幸や病をもたらすものでもない。

人生の通過点であり、残ったものは故人を偲び受け止めるもの。

悪でも、不浄でもなく
清めの必要はない。

実は仏教的側面からみると当たり前のものである。

ほどんどが葬式仏教なのに、何で清めの塩が付くのだ??
口には出さないが、故人を送りだしたとき
数人が一生懸命塩をふる光景を見て滑稽に思った。

もちろん信仰は自由だから、別にいいのですが・・・


近年、清めの塩をなくすことが全国に広まりつつある。
特に浄土真宗の取り組みが早いという。

死に対するお清めの塩が日本文化として根付いていくのか?
仏教界から佛教理念を中心に無くされていくのか?

まあ、どちらもありでしょう。
気持ちをもって送り出せればいいだけなので。

ただ塩の重要性は日本文化の中で大切なもの。
そして、いまや死は穢れではないこと。

若狭坊は、いつも思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
461位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
70位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR