化他行蔵王供千願祈祷


やっと梅雨らしくなってきました。
でも今日は中休み。

朝から前行でテクテクし、思い立ってお詣りへ!

まだまだ行けると思っていたらあとわずかだったので・・・

京都府の綾部市へ向かいました。

DSC_1351.jpg

おおい町から石山を抜けて綾部に入ると谷あいの田園風景の中
素敵な民家の家並みに遭遇します。

こんな風景が大好きです。

1時間強で目的地に到着。

今日のお詣りは林南院さまです。

DSC_1352.jpg

3月まで金峯山寺の宗務総長をお勤めされていた
田中利典師の御坊です。

引退を機に

「化他行・蔵王供千願祈祷」を発願され、参籠されています。

脳天堂さまでの法楽採灯護摩にお詣りさせていただきました。


その後、親しくお話しさせていただき、私としても蓮華会の
良き前行となりました。

ありがとうございました。

若狭坊が入峰新客だったのは10年強前。

それから蓮華入峰といえば、総奉行、大先達としてお世話になってきた師です。

いいお詣りをさせていただきました。

「今、自分は何をすればよいのか?」
人のなやみの根幹にあると思います。

それが自然に見つけられる心をつかむ。
改めて、自分の修業の目的が見つけられました。


今後ともよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR