奉仕の喜び、趣味の喜び


週末の朝は、今シーズンのアユ解禁☆
今年のスタートは雨と霧の朝でした。

みなみさん

でも県外ナンバーがバンバン来ていました。
地元より多いですね。
ちょっとさみしいです。

土曜日はおとなりのおじいさんの法事。
もう十三回忌か・・・
早いものです。
個人を偲び、飲み語らう。
田舎のモットーです。

とっても気さくな方だったな★
それと、ビデオや写真が好きな方で、
くぼたんの記録を沢山残された。
大切なムラの宝となっています。

日曜日は・・・
朝から道路脇の草刈り。
終わってからは
竹の新葉のアーチをくぐり・・・

たけさん

林道の整備と河川源流の整備。
自分たちで出来ることは自分たちで。
その後は、酒をのんでの大懇親会。
田舎のモットーです。

いずれも都会の方にすれば億劫なのでしょうが、
小浜の町中でも少なくなっているでしょうが、
地域コミュニティの根幹です。

それぞれが地域貢献している。

夜は少しだけ「くぼたんの歌」のCD印刷のデザイン検討。

歌まである区はなかなかないだろう!
自慢の一つです

CDジャケットに使う写真を検索していたら5年前の
馬頭観音さまのご開帳時の写真発見。

kaityoukinen.jpg

このとき法弓作法の助法をさせていただいた。

houkyu.jpg

ついこの間のような気がする・・・

しかし・・・
毎年同じ行事をこなし、先逝された方々の法事をこなしていると

歳をとるのが早いな。
いまだからこそ・・・
色々やらんとあかんな☆

奉仕の心は忘れずに地域貢献。
でも、そこから自分の楽しみも見つけなければ
「酒」だけでは体こわすからね(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
75位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR