ケガレているかな?


さあ週末だ!
でも何か疲れている若狭坊です。

本日土曜日は、お隣さんの法事。
明日は、区の奉仕作業です。

ハレの場でお酒も出るので元気になるかな?(笑)


さて・・・

最近、公共のトイレでよく見かける張り紙。

DSC_1332.jpg

☑ 気分が沈む、ゆううつな気分
□ 以前楽しめていたことが楽しめない
☑ ねむれない、寝つきが悪い、朝早く目がさめる

お~っ!3つ中、2つのチェック(>_<)

「ケガレ」ですな

「ケガレ(穢れ)」というと、不潔、不浄なものとして考えられがち。
古く日本では差別の対象にもなった・・・

でも、

民俗学では「ケガレ」=「気枯れ」という風に置き換えます。

「ハレ」と「ケ」という言葉があります。
「ハレ」は公式的な場の非日常。
「ケ」は日常。

「ケガレ」は日常の内面の元気がなくなっていくこと。
だから「気枯れ」。
「ハレ」の場で、神仏に接し、仲間と語り、美味いもの食べて飲んでもとに戻る。

「ケ(気)」をもとに戻す。
「元気」になる。なのです。

なにもない週末で、体を休めようとゴロゴロしていたら
「ケガレ」から病気を引き起こすのだろうな☆

毎週末「ハレ」があるというのはいいことです。

そしてもうすぐ年に1度の「ハレ」
大峯入峰修行です。

1年の気回り(運気)で考えれば、若狭坊は5月~6月が最も「ケガレ」のシーズン。

1ヶ月後には、最もハイテンションな若狭坊がご覧いただけます(*^^)v


なので・・・
もちろん、備え付けの「心の相談カード」は持って帰っていません(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
102位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR