代参講

梅雨前のいい天気が続きます。

DSC_1327.jpg

ちょっと朝ウォークの距離と時間を伸ばし始めました。

DSC_1326.jpg

肉離れからちょうど1カ月。

早く治ったつもりでしたが・・・
無理をするといろいろなところに痛みが出ます。

ふくらはぎをかばって変な歩き方をしているのか?
やはり怪我した左足を右足でカバーしていたのか?

少しきつい運動をするとひざ裏や股関節にきます。
筋力が落ちているくらいならいいが・・・
まだ、強い運動するとふくらはぎにも違和感がある。

大峯まで1カ月なのに。
いいリハビリに心掛けないといけません。

さて・・・

今朝の新聞。

DSC_1329.jpg

親しみあるお隣の地区の伝統行事の話題です。

伊勢講(代参)の話題です。
前年に選んだ伊勢の代参者の報告を聞いて飲み
次の代参者を選ぶというコミュニティ行事です。

数年前からの市内の調査で、信仰系の講が意外とたくさん残っていること。
残っているものの変化が著しく、近年消滅していることがわかった。

代参は江戸時代以来の伝統ですよね。
市内でも、伊勢をはじめ、愛宕や熊野、大峯などが残っています。

コミュニティの結束が深い時代。
簡単に旅行に行けないので、信仰をもとに人々が集まり
旅行積み立てをして、大社寺におまいりする資金を集めました。

生業がある中、みんなは行けません。
代表者を選び、お参りいただくのです。
何せ10日から1カ月の旅ですから。

講では、そのお参り報告オモシロ話を楽しみにしています。
今でも、旅行の武勇伝や失敗を酒のアテにすることは多いですね(笑)
江戸時代でいえば東海道中膝栗毛みたいなもの。
長期旅行の楽しい話なのです。

今でいえば代表で海外旅行者を選ぶようなものですね。
イエを空ける代表者の生業はコミュニティのみんなが助けました。
もちろん、代参者は積立金で、多くのおみやげを買ってきます。

だから、講はかなりの資金と結束力が必要です。
講資金は、貸し付けなどの金融業も営み、資金を運用しました。

代表、助け合い、資金運用、おみやげ、おすそわけなどの伝統・・・
飲み語らう(笑)
これからの地域主体のまちづくりの根本が「講」に見えます。

講が行われている中名田地区ではボランティア団体を結成しています。
地域の行事であったり、地域整備であったり、福祉であったり・・・
オレンジ帽子をかぶって、楽しみながら助け合い、飲み語らう。
これも「講」です☆
大切に守ってほしいですね。

さて、ここの伊勢講の特徴は代参者を選ぶのに
扇子にくじを乗せて振り落し
落ちた人が代参者になることです。

おもしろいですね。

扇子は、もともとは「扇」ですから、末広がりでめでたいもの。
古くから贈答の品としても用いられました。

そして正式な場の和服にはつきものですね。
紋付き袴には必ず扇子を持ちます。
歌舞伎や落語でも必ず持っています。

めでたい扇で、正式な講の場ということで持ち合わせた扇子を使ったのか?
飲み語らうだけでなく、儀式として注目されます。

それに
中名田には扇子が付き物だったかもしれない。
和紙の産地ですから。
扇子職人もいたんじゃないかな??
竹林が手入れできないままの時代。
産業として「扇子」や「うちわ」というのも面白いな☆

田村薬師のご朱印なんか入っていたら購入するな(笑)

また、扇子は結界としても使います。

正装で正座をしてあいさつをするときに、扇子は前に置きます。
自分の世界と、他人や神仏の世界とを区分けします。

結界なのです。

ここから見れば、神の結界から落とされたものを選ぶというのも一理です。

ひらひらと扇子を動かすのは、神の乗り物として意識しているかも。
正月、山の神が若葉(ゆずり葉)に乗って舞い降りるように・・・。
依り代なのです。

フォーマルな場の扇子なのか?
神との結界、神の依り代としての扇子なのか??

色々なことが考えられて面白いです。

くわしい行事内容は、リンクさせてもらっている

中名田ブログ係

をご参照ください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR