GW満願肉離れ


天気に恵まれたGWでしたね。

若狭坊はお参りのGWでした。


5月2日☆
米舞倶楽部のこなし田&草刈りでしたが・・・
すでにお参り予定を入れていたため、早朝から成相山へ!

DSC_1278.jpg

お参りの方は、やや少なめ。
少しだけ天橋立を望みボーっとしてから・・・

青葉山松尾寺。

DSC_1281.jpg

若狭おばま周辺で年忌に塔婆供養にお参りする風習があります。
本尊馬頭さまと青葉神社を南無南無し・・・

青葉山を越えて中山寺さまにお参りしました。
ご住職不在でしたが、番外にご朱印いただきました。

午後からは、完成した海のガーデンの散水作業。
天気いいから。オープニング前に芝枯らしたら大変ですからね(*^^)v


5月3日☆

少年野球の一日練習へ行く。
途中で抜け、あれこれしていると・・・

ピギッ・・・

バットで左ふくらはぎを殴られる感覚・・・

やっちまったね。肉離れです。
1週間前から違和感があったのですが・・・

しばらく安静、運動なしですね。
肝心の大峯までに完治させなくてはいけないので。


5月4日☆

テーピングをほどこし安静。
でも安静でも呑める(笑)

足を引きづり、弟の家で甥っ子の初節句を祝う。

DSC_1282.jpg

近くに赤ちゃんがいるは本当にいい♪
笑顔が絶えず、なごやかになりますから。


5月5日☆

満を持して、西国三十三番の谷汲山へ満願結願のお参り。

DSC_1285.jpg

精進落としの鯉をナデナデして、足を引きづり階段を下りる。

DSC_1286.jpg

まだ安静にせんとあかんのに(笑)
でも・・・回復早いな・・・
しばらく歩けんかな?くらいの重傷だったのに。

そしてそのまま、本当に久しぶりの家族サービス旅。

信州です。

でもまずは善光寺お礼参りです(笑)

DSC_1290.jpg

絶対秘仏の一光三尊阿弥陀如来像の前立さまが7年に1回のご開帳中♪
すごい人です。
回向柱に並ぶ人の列が進まないので、
先に家族で満願のお礼を外陣から。

お参りが終わりご朱印をいただこうとしたら

「約2時間待ちです」・・・((+_+))

結局、納経軸をお預けし、家族は門前ショッピング。
若狭坊は代表で回向柱の列にならび、内陣も参拝させていただきました。

前立本尊と無事に結縁です。

あとは、美味いもの食って、温泉入って、子どもたちの行きたいところ付き合って、

遠くの常念岳と燕岳を「のぼりてェ~」と眺め・・・

DSC_1295.jpg

若狭坊のGWは終わりましたとさっ。

さて、足動かしすぎ!!
しばらく安静です。

山で再発したら大変だからね☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR