紀伊から南大和路


昨年祖母が亡くなったのが6月中旬。

5月10日に、むかわりをすることに・・・

えっ!?
西国三十三か所ピンチです((+_+))

やはり1月~3月の休みなしお詣りなしが響いています。

ということで土曜日は超特急お詣りを敢行しました。

朝5時に自宅出発。
開門と同時にお詣りしたのは・・・

紀三井寺☆

DSC_1238.jpg

長い階段を走って登り納経・勤行後に駆け下る(笑)

車を飛ばし、次に向かったのは

粉河寺☆

DSC_1240.jpg

朝の晴天の中、各伽藍をお詣り。
休日散歩の方もたくさんいらっしゃいます。
こんなところ近くにあるといいな!うらやましい。

次にナビに入れたのはもちろん

槇尾山☆

今日最大の難所です。
ナビにいれたら裏山から林道で勝手にとりつくコースが出て騙される(笑)

狭い林道を怪しく走る福井ナンバー(笑)

ぐるっとまわって本来の駐車場着。
晴天のため、登山者も団体巡礼の方もたくさんいらっしゃる。

山道を、「よ~おまいり~」と声をかけかけ駆け上り勤行。

DSC_1242.jpg

すばらしい山の寺です。

山上はご本尊開帳中。
内陣近くでお詣りできてラッキーでした。

そう!お会いできて良かったのは馬頭観音の坐像。
若狭から来ました!と僧侶の方と楽しく談笑いたしました。

山を駆け下り、棒のようになった足に鞭打ち向かったのは・・・

壷坂寺(南法華寺)☆

DSC_1243.jpg

蓮華入峯御用達の大淀の道の駅手前を左折して向かいます。
今日の若狭坊のメインのお詣りなのです。

ここまで来ると吉野金峯山寺まで十○kmという看板が気になる(笑)
ここまで来たらお詣りするのが本来なのですが失礼しました。

まだ、上千本の桜も残り交通規制中ですから。
今日は時間がないのです。

壷坂寺は眼病平癒を願う寺。
父の病の退散を願いました。
祈祷をご依頼し山をくだり・・・

まだ時間ある・・・

多くの観光客をかき分け

岡寺☆

勤行以外は走っているので足が棒になりました。

そして・・・
帰り道・・・番外の法起院に寄ったのが大失敗。

長谷寺周辺はボタン祭り開会日で人だらけ。
駐車場には入れないし車は進まない(ー_ー)!!

それでもなんとか車を飛ばし

夜の青壮年会の総会になんとか間に合ったのでした。


残りは、葛井寺、南円堂、成相山、松尾寺、谷汲山です。

DSC_1245.jpg

わたしたちの地域は5月の松尾詣りの風習があるので、成相山と松尾さんはとっておいてあります(笑)

来週は、葛井寺、南円堂かな?

あと番外の空欄二つ。
高野山と善光寺で締めようと思っていましたが・・・

若狭坊の地域では三十三か所ご詠歌で橋立文殊堂と青葉山中山寺を入れるから、これもいいか?
あるいは、お礼参りの善光寺と若狭の社寺で締めるか?
縁の深い神宮寺とか。

いや・・・金峯山寺と善光寺で締めるか。

悩みが尽きない(^_^;)


でも、むかわりまでに表装は無理だな。

善光寺のお礼参りまですませて、法事にはこのまま掛けさせてもらおう。


さて・・・

日曜ですが・・・・

今から仕事に向かいます(^_^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
512位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR