ジャズフェス「若狭の海音」のメイン

好きな音楽は?
と聞かれたら

ロック!!!

と答える若狭坊です。

でも年を重ねるにつれ、身近にあった音楽がどんどん離れていきます。


さて、

数年前、3度ばかり有志で実施した「旭座ジャズナイト」から
JAZZに目覚めた若狭坊です。

というか、クラシックなんかもホールに聞きにいけば感動する。

いや、実は若狭坊の音楽評価は、昔から「かっこいいかどうか」かもしれない。
音に感銘するのは深層のことで、自分にできないことをやるカッコいいものを求めているのかな?
だから表現の仕方が一番あっているのがロック。
表現が違うものの、かっこいいな!と思うのは様々な音楽です。

でも、音楽はいいものです。
もっと身近にあれば・・・と思います。

で・・・そのような想いと小浜らしいロケーションを活かし
「ひとつやろうじゃないか・・・」

と決めたイベント

10881525_1581903905423645_3375490822588148529_n.jpg

マーメイドJazzフェスティバル
   ~若狭のうみおと~

5月16日(土)12:00~です。

会場は小浜湾に接した海のガーデン

DSC_1202.jpg

こけらおとしイベントです。

夕陽の頃がメインで

DSC_1190.jpg

日の入り後は、竹を使った灯篭がお目見えします。

983750_813883485371190_7236314908760744543_n.jpg

メインをお願いしているのは

Fried Pride さん。

楽しみです。


さて・・・

「メイン」「メイン」と書きましたが

最近、新聞やテレビが「メーン」と表記します。
ものすげ~違和感があるのは私だけなのでしょうか?

Mainに表記あてをすればメインとなると思うのですが・・・

ただ、読みでいえばメーンですね☆
二重母音を発音しないのが日本人ですから。

「英語」は「えーご」と発音しますし
「桑田圭祐」は「くわたけーすけ」ですよね。

でも、ふりがなをふれば「えいご」「けいすけ」です。

それを思えば表記は「メイン」だと思うのですが・・・

しかし・・・そうすると「メール」じゃなく「メイル」ですね。

う~ん。日本語は難しいですね。

まあ、こういうのも時代時代で変化しているのです。

とりあえず今日の表記は

「メイン」で(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
75位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR