朝行開始しました


いい季節になりました。

若狭坊の花粉症の季節は、ほぼ終焉のため、
ちょっと花冷えですが朝の勤行ウォーク開始しました。
もう・・・3年目になるかな?

7月の大峯の前行というか、体力づくりのために始めたのですが
早起き、朝ウォークは本当に気持ちいいものです。

今は鳥のさえずりと微かな花の香りに、さわやかな空気に癒されます。
これからは、若葉の香りと虫の羽音の季節を迎えます。

静かな自然に身を置くと、体がめざめ、五感が研ぎ澄まされます。
そして一日元気に過ごすことができます。

今日は夜明け前の4時半から約1時間近隣をテクテク♪

DSC_1218.jpg

菩提寺山門前で、お月さまと開花前の八重桜に囲まれ南無南無。

DSC_1219.jpg

最後に多田大明神に向かい南無南無。

元気をいただきました。


最近、テレビや新聞をにぎわしている嫌な話題。

DSC_1220.jpg

京都二条城や奈良南部の各寺院で、油のようなものが散布されるという
いやな事例。

日本人にあるまじき行為ですね。

わが本山の金峯山寺でも蔵王堂と蔵王権現様にも、その跡がみつかりました。

日本人の信仰を忘れている・・・いやな世の中です。

犯罪でいえば、器物損壊罪にもなりますし、文化財保護法違反です。

はやく解決してほしいですね☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
686位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR