自然学校・自然エネルギーフォーラム若狭小浜

飲みすぎでしょうか?
腰と背中の間が痛む若狭坊です(^^ゞ

座っているのがしんどい・・・


さて・・・

昨日はお休みで標題のフォーラムに参加させていただきました。

DSC_0994.jpg

「百年先の若狭にくらすキミたちへ」

壮大なテーマのように思いますが、そんなことはない。
わたしたちの動きは多かれ少なかれ百年先に受け継がれる。

若い仲間たちが共有して集まっているのだから。


すばらしいパワーをいただきました。
ひげのおじさんや八百比丘尼さんと
「裏方」で支えになりたいね!と話しました。
裏方は関わりを疎遠にするのではなく、一緒に動きたい!という裏方です。

「がんばってるな!」の口だけじゃなく!です(^^)/

会場には若狭を中心とした活動の紹介パネルぎっしり。

DSC_0995.jpg

元気です。
ひとつひとつの動きが
そして、こうして集まれば
必ず百年先につながります。

冒頭は同僚の講演。
何度も聞いていますが、すばらしいプレゼン力。
今回も見習うところをいくつも発見させていただきました。

終わると約20団体の活動報告分科会が3会場で実施される。
すごいですよね。

はずかしながら若狭坊も会長の了承も得ずに活動発表させてもらいました(^^ゞ

DSC_0991.jpg

しゃべりのコマは20分。

若狭坊の今回のテーマは、
パワーポイント全盛の時代に、使用せずにどれだけプレゼンできるか?

事務局には漫談します!と言いましたが
要は、いくつかのポイントだけ感じてもらえたらいい!
という風なイメージです。

もしかすると興味を持ってもらって来ていただいている方には満足いくものでなかったかもしれない。

でも、思いをもって熱く活動してますよ☆

を知ってもらうのが今回のテーマかな?と思いましたので。

担当分科会が終わって、いくつかの分科会を永三坊さんと聴講。

1419050190192.jpg

立ち上げの時から議論していて、動きはじめて何もお助けできていない若杯者の分科会を聞く。
やっぱり、しばちゃん、いけてるよ☆


分科会後は、福井隆先生の講演会。

思いは結構一緒(えらそうですみません(笑))で頭の整理ができました。

終わって先生を含めたパネルディスカッション。

若狭坊の今回のテーマは「難しいこといわんとこ」でした(笑)

若い彼ら・・・

若狭坊が30代の頃と同じ思いもっている。

大丈夫。動いていたら人は集まる。
集めようとはせんでいい。

楽しく未来を見つめていきましょう。

若狭坊もその仲間にいれてください。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
95位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR