百年後のキミたちへ・・・


今年になり日本創生会議が人口減少の地方消滅地図を公表し・・・

増田先生の『地方消滅』がベストセラーになり・・・

小浜も人口減対策で賑やかになっています。


そして藻谷先生の『里山資本主義』もベストセラーですね。

地方から何ができるのか?
100年後のキミたちへ何が残せるのか?
今何をすべきなのか?

若狭を残すために

100年後のキミたちが若狭に誇りを持ち過ごしているところを夢見て


12月20日(土)に県立大学小浜キャンパスで開催されます。

DSC_0982.jpg

地域資源を活かした地域経済内での完結は歴史上も必ず繰り返します。
外国からの特別な文化の受け入れで・・・
これは必ずしも成功せず。
日本らしく融合させて地域社会を創りだす。
歴史は繰り返しています。

今!切り替わりの、まさにその時期にきています。
明治からの欧米文化の受け入れから日本らしい融合を進める過渡期。

100年後のキミたちが日本らしい自然・文化・人の中で
元気に生きていくように・・・

何ができるか?考えていきたい。

若狭坊もプチ参加します。

このような自然エネルギーというテーマを若狭ですると
原発を認めない!人のあつまり?と思われがちですが・・・

若狭坊は先端技術の否定はしません。
あくまでも自然を愛し自然と共生してきた日本人を見直し
地域づくりを進め産業へと結びつける。

ここが大切だと思っています。

そのような催しです。たぶん(笑)


10:20~  講演1 「食から見る若狭」 中田典子(小浜市政策専門員・食育)
11:00~  分科会
      11:00~ ●里山の生活文化を学び育て伝える
              NPO法人森林楽校 森んこ
            ●わたしが見た小浜の観光と可能性
              地域おこし協力隊
            ●薪ボイラー×太陽光熱温水器
               (有)JASTY
      11:30~ ●里山を活用した高校生の取り組み
               若狭東高校
            ●若狭つながり市民ソーラー共同発電所
               ooiみらい塾
            ●大阪の小中学生が若狭町の魅力発信
               類塾かみなか長期合宿
      12:30~ ●森・山・里・ひとを次世代へつなげたい
              やまめの会
            ●農山村におけるエネルギーの自給
              NPO法人自然体験共学センター
            ● 煙立つふるさとの復活に向けて
               若狭だるま窯を守る会

            ※あくまで取り組みだけですが若狭坊が紹介します!(^^)!
      13:00  ●原発と向き合って見えた「私たちが大切にしたもの」
              夢のちからプロジェクト若狭
            ●夜空を楽しもう!
              名田庄天体観測クラブ「星の庄」
            ●里山でのびのび育て未来の大人たち
              里山里海湖研究所
      13:30  ●成人が彩るボクらの酒
              若杯者プロジェクト
            ●40年前に廃村の京都市左京区大見での活動
              大見新村プロジェクト
            ●みえない水を通じた里山・里地・里海湖のつながり
              福井県立大学臨界研究センター
      14:00~ ●地域資源のナショナルトラスト
              NPO法人霧多布湿原ナショナルトラスト
            ●森と狩猟の役割
              ㈱環境アセスメントセンター
15:00~  講演2「地元学からみる若狭」福井隆(東京農業大学客員教授)
16:00~ パネルディスカッション
          「100年先の若狭にくらすキミたちへ」

なんて盛りだくさんなのでしょう。

まちづくり大好きな方
山伏の方(おらんな(笑))

ご参加検討くださいな☆
 

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
109位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR