お久しブリーフ☆

なんと・・・

20日ぶりのブログ更新となります。

どうしたん?
と多くの方から安否確認がありました(笑)

どんなに忙しくてもブログ立ち上げ後、2日に1回の更新が普通だったので。

どうしていたかというと・・・

10月末は体調を崩していました。
あわせて恐ろしいくらい仕事があって。
しかも全然解決できないものばかり(笑)
ひとり抱えて悩んでいました。
そして担当イベントもあり~ので。

海の駅フェスタ。
雨の中、多くの方にご来場いただき大盛況。

DSC_0922.jpg

かに解禁にあわせたイベントの効果は絶大でした。

七輪焼も賑わっていましたよ☆

DSC_0926.jpg

これからが小浜の魚の美味しい季節です。

来年には常時この七輪焼を楽しんでいただける施設が登場します。

こうご期待です。


仕事はあいかわらず休みがとれないくらいの状況ですが・・・
今週は何カ月ぶりかの連休をいただきお山にいってきました。

でも冬型前だったので2000m級以上へGO!は自制して・・・
三十三か所へ山行です。

最近はお寺前まで車でいける寺がほとんどですが、
極力山麓から自分の足で登ったのでした。

勝尾寺☆

DSC_0931.jpg

箕面の奥は紅葉です。
ライトアップもあるよう。

ここも中世は勝尾山山伏の拠点として栄えていました。

箕面といえば瀧安寺の山伏大行列が著名です。
天上ヶ岳は役行者さまが入寂された山といいます。


続いての山行は・・・

善峯寺☆

DSC_0934.jpg

ここも紅葉がきれいでした。

薬師堂(奥の院)までゆっくり山行で南無南無。


この日のあとのお参りは・・・

総持寺☆

DSC_0932.jpg

マニアは古代の瓦窯が保存されているのをマジマジを見入っていました。

穴太寺☆

DSC_0936.jpg

数年前にも蓮華入峯の翌日ツアーでおまいりしたお寺。
いちょうもきれいです。


翌日南無南無は・・・・

今回の休日メイン。

醍醐寺☆

まずは三宝院を拝観し庭を愛でて心を落ち着かせ・・・

DSC_0894.jpg

下醍醐を散策して観音堂で納経軸にご朱印をいただきました♪

ここはもともと上醍醐の准胝堂が西国札所なのですが数年前に落雷で焼失。

現在は下醍醐の講堂が観音堂として札所となっています。


でも登りましたよ。
西国三十三ヵ所の最難所といわれる上醍醐。

よかったです。

清滝権現さま、白山権現さまにもお礼を述べることができました。

修験道当山派の拠点で心を新たにすることができました。

続いて・・・

三室戸寺☆

DSC_0895.jpg

こちらは本山修験宗の別格大本山。

あじさいの季節にもう一度訪れたいものです。


ということで・・・

連休は山行三昧。
山伏の修行で過ごしました。
もちろん祖母の冥福も祈り。

さあ・・・がんばろう!!!

スポンサーサイト

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR