仕事に熱中三連休妄想

さぁ食のまつり2日目です♫
どんなまつりでもウキウキする若狭坊です。
伝統行事であれイベントであれ!

去年まではいそがしかったな。
1日目は「旭座ジャズナイト」だったし・・・
地元は地区民体育祭だし。

今年は仕事に集中です!
お客さん対応&急ぎの事務仕事もろもろ。

さて、

舞鶴若狭自動車道が開通して2カ月強。

なんやかんやで10回くらい利用しているかも・・・

小浜ー敦賀間はトンネル多いのですが・・・・

最近どこに行くにもトンネル名に注目しています。

トンネル名は、おおよそ地域の地名か山名を冠とするので地域の歴史が見えます。

若狭・越前国境の敦賀富士である野坂山☆
野坂の神と近江比良の神が背比べしたという伝説のある信仰の山です。

その野坂岳トンネルの前後のトンネル名。
「御岳山トンネル」と「岩籠トンネル」

iwagomori.jpg

山岳信仰が見えてきますね。

今年の蓮華入峯の時に総長さまから、敦賀出身のお弟子の行者さんが
白山行者の復興をめざして修行中であることをお聞きした。

歴史的基盤をお持ちなのです。

ご縁があればお会いすることもあるかな?

忙しい中、どうしても山に癒しを求めてしまいます。

足を運べない多田ヶ岳を朝から遥拝して、台風無災害を祈りました。

DSC_0864.jpg

南無多田大明神
おんころころせんだりまとうぎそわか
南無多田満山護法善神


テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR