鳥取漫談記【本編】

20日、21日。

20日は御食国若狭おばまYOSAKOI祭☆
21日はくぼたんの大運動会☆

これらのお楽しみを見ること(参加すること)出来ず・・・・

鳥取市に行ってまいりました。

2014 鯖サミットin鳥取

鳥取は塩鯖が有名で、ソウルフードのようになっています。

DSC_0805.jpg

さまざまな一品がB級グルメのように提供され、塩鯖丸々も売られていました。

単なる塩鯖でしょ・・・みたいに思っていたのですが・・・
血あいとりなど素晴らしい伝統加工技術が詰まっていて美味しいのです。
感動しました。

DSC_0800.jpg

会場のバードハットには、サバのぼりが元気よく泳いでいました。

DSC_0799.jpg

これ・・・小浜でも作らんとあかんわ(笑)

こちらは小浜のブース

DSC_0811.jpg

若い親子連れさんは、「さばトラななちゃん」に食いつき。
全世代を通じては「鯖街道」に興味をもってもらえる。
鯖街道のネームバリューは、わたしたちが思っている以上にすごいのです。

濱焼き鯖、焼鯖寿司、へしこ、鯖缶など一式もっていきましたが・・・

焼き鯖もすしも即完売でした(笑)

DSC_0802.jpg

若狭坊は、法被をきて頭にななちゃんの鯖をつけ・・・
呼び込みしてました(笑)

そして・・・
トークショーで漫談を披露しました(笑)

DSC_0817.jpg

わたしの登壇分は写真がないので第2部のトークショー写真です。

ノルウェー大使館参事官のヘンリックさん。
八戸前沖鯖さばブランド推進協議会のTさん。
小浜からは漫談担当若狭坊。
美浜町へしこちゃんの生みの親のDさん。
地元からは鳥取新ご当地グルメを創る会から。
そして全日本さば連合会のサバニスト(笑)。

なかなか楽しかったです(^^)/

夜はもっとたのしかったです(笑)(笑)

しかし、鯖は人を熱くするんだな。

熱い人々の人脈ができたこと。
出会いはまちづくりのパワーになり、
やったろう!というハートをくすぐります。

鳥取のみなさまの対応やもてなしにも感動し・・・
夜にはキャラクターの凄さに感動し・・・(笑)

鳥取いいトコ、塩さばサイコー!!!

さあ、小浜で鯖サミットしませんか!(^^)!

スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
118位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR