結束力を持つ

8月31日(日)。

くぼたん男気祭の熱気のまま食文化館にて・・・
(片付けもせず申し訳ない)

DSC_0752.jpg

SEA SIDE MUSIC JAM

若狭のアマチュアバンドやダンスなどが結集していました。

自らスポンサーを募り、手作りのイベント。

YOSAKOI祭にしてもMUSIC JAMにしても、思いが同じ人が集まるとすごいパワーを発揮する。

大盛況でした。


仕事しながら聞いていましたが、THE MODSとかBOOWYとか若狭坊の心をくすぐりまくってました(*^^)v


さて・・・

JAM実行委員会の方々のスタッフTシャツ☆

10556422_548681671926754_8682936882393134590_n.jpg

開催の度に☆が増えていきます。
今年で「☆八つで~す!」

ちなみに・・・
食文化館のスタッフTシャツ☆

DSC_0739.jpg

和食の「和」です。
和食がユネスコ無形文化遺産となり「若狭の文化食にあり!」を示すために。

また、「和」は「のぎへんに口」ですよね♫
日本を示す「和」は「米を口にする」という意味です。

家族や仲間・・・みんなで集い食するで、仲間の「和」も生まれます。

漢字一字で日本の食文化を示しているのです。

チームとしての和のため、館長が自ら筆をとったのです(*^^)v


これは・・・
箸まつりのスタッフTシャツ☆

DSC_0737.jpg

来年ミラノ万博に出展する若狭塗箸。
「日本食文化 小浜から世界へ」の牽引役。

チョップスティックフェスティバルですよ!(^^)!

襟には・・・

DSC_0738.jpg

ミラノ万博日本館のロゴ入り。
箸をモチーフにしたデザイン。
まさに日本発信のメインが「箸」


そして・・・

昨日の男気祭☆

DSC_0733.jpg

若者らしい(^^)/
昨日のブログにも書きましたが・・・

「なにかをしたい!」「やろうぜ!」
「むずかしいこと考えずにまず行動!」

というメッセージ入りです。


団体スポーツのユニホームが典型ですが。

まちづくりの行動を起こすとき

ユニホームは大切なのです。


しかし・・・

我が家もユニホームだらけになってきた(^^ゞ

まちづくりに参画している証拠かな?



スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
417位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
67位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR