読書してますか?

雨続きの夏です・・・

台風が夏を連れ去ったのか??


若狭坊は雨の休日に読書をするのが好きなのですが
最近はもっぱら風呂に入りながらのマンガや文庫本が多い。

けっこう酔っているときには本を水没させてしまったりする。
危険ですね。真似しないように(笑)


さて、仕事柄、研究書が多い若狭坊の書斎です。

これらはいつも見るものではなく・・・

なにかを調べたい。
ちょっと気になる。

くらいのときにひも解くことが多い。

WEBで情報が簡単にとれる時代ですが・・・
この氾濫した情報を択一整理することができない。

おのずと信頼できる方が書いたものをまず読み、
そこから次の最新の情報などを探索していくことを始める。
で、新しい本を入手したりする。

だから・・・

当然、数年間開くことのない本も多くある。
本は増えていくのに・・・

だから家族にすると「ムダ」「邪魔」の類に入る(笑)


ちなみに・・・

興味をもって買う本もあれば、付き合いによっていただく本も多い。

1408237644669.jpg

たいして何もしてないのに、資料提供やコメントしたりのお礼。
論文引用のお礼。

1408237664919.jpg

学友としての切磋琢磨からの寄贈などなど。

論文抜刷なんかをあわせれば、年に50冊ばかりいただくだろうか?

ありがたいことです。


若狭坊は単著がないので、みなさまには抜刷や報告書の寄贈ばかり。
おはずかしいものです。

若狭坊が寄贈するとき押す落款、またいただいたときに押す蔵書印。

1408237743855.jpg

20代の時に彫ったものですが、現役です。


いまや、デジタルの時代。
デジタル化は必須なのでしょうが・・・

本に囲まれた生活は落ち着くものです。

でも、常に書斎で本を読むオトコではないですよ~。

もっぱら風呂読書ですから。

そりゃ家族に邪魔ものにされるわ(笑)

大切な蔵書たち!ごめんね☆


テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

若狭坊

Author:若狭坊
1970年生まれ。奈良大学史学科卒業。当時からの専門は中近世考古学、中近世流通史、中近世都市史。
と書くと難しい(^O^)
現在の専門は仲間と行う歴史を活かしたまちづくり。
だが、実は修験にめざめた山伏なのでアール。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
97位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR